先日、帰省?した時、福岡空港で撮ったやつ

ごぼう天うどん
「ごぼ天うどん」と呼んでいたな。

この店は、ごぼう天を槍に見立てて「やりうどん」と名付けたそう。

田舎のうどん屋さんでは、普通に「ごぼ天うどん」で出て来て、昔、お姉が驚いて笑っていたのが懐かしいな。(笑)


パリがデモで大変なことになっているフランス

 

マカロン大統領の政策が

財政健全化を目指して強国に・・・で、法人税減税、市民へは増税

 

これって、日本の財務省が唱えているお題目と同じ?

 

じゃ、日本も暴動起こさないと。(笑)

 

法人税減税や高所得への減税が金持ち優遇と批判されているのは日本も同様だが、世界情勢からみれば、金持ちや企業はどこにでも行けるから、税金を下げなければ、法人税収は激減し、高所得者も海外へ逃げ出し、結局税収が激減し財政が疲弊するのが一般的なのはオランダの例を見ても明らか

 

消費税は増税時に経済への影響が大きいが、いずれは消費税に重点を置かなければ、法人や高所得者から税収を得ることが出来なくなるのも明らか

 

問題になるのは、それまでの手続きだろうな。

 

増税が意味なくなるくらいの対策をしても、将来的には国内で経済活動を行う法人、資本家、高所得者からも、しっかり徴税出来るという点では優れていますし、少なくとも今の福祉を維持するならば必要なこと・・・しかし、地方を切り捨てるような税制はフランスと同じことになりますわな。

 

日本人は温厚なので、あのようなデモはないでしょうが、訳の分からん輩が当選して国政が混乱するのは必至

 

自動車税の距離別課税なんて、燃料税の増税しているフランス政府と何ら変わらんぞ。

 

都市部だけで物を考えることを止めねば、同じことの繰り返し・・・これが議員定数削減によって人口の少ない地域の意見が通りにくくなるという弊害だと、マスコミは報じないわな。

 

人口が少ないから少数意見だと切り捨てると、少数意見が集まって大きな勢力になるのも時代が証明しているのだから、いい加減同じことを繰り返すなよと言いたい。

 

おフランス見習って、戒厳令を発令するような混乱、招くのかい?(笑)