音楽療法的観点①
今、授業で「音楽療法概論」をとってるんですが、その講義によると、「落ち込んでいる人(うつなど)は、とことん暗い音でその落ち込んだ気持ちを表現したり、太鼓でも『ポーン』より『ボワ~ン』みたいな音でモヤ~ッと感を出したり、無理に明るい音を聞かせるより、とことん暗いもののほうが同調しやすい」みたいなことを言ってました。
(多少時間経ってるから、ちと違うかもしんないけど(汗)
昨日ふと思い出したんデス。
「柴田 淳」ってアーティストをご存知ですか?
あたし大好きなんですけどね、詞が暗いんですよ。(暗くないのもあるけど)
なんか、失恋ものとか、一人なのかなぁとか、後ろ向き?みたいなのが多いの。
聴いてるとね、癒されるんだけど沈むの。
ずっと不思議だった。
「なんでこんな暗いのに同調しちゃうんだろう?」って。
しかも彼女、最近人気急上昇なんですよ。有線でも特集してたし(録音しましたw)
昼ドラの主題歌とか歌っちゃってるし。
- アーティスト: 柴田淳, 羽毛田丈史
- タイトル: 幻/おかえりなさい。
カラオケで入ってたから歌ったら、うちの店のママでも知ってて笑ったw 見てるらしいw
多分ね、最近ストレス感じてたり、孤独な人多いでしょ?
だから、今の時代にピッタリで同調しやすいんじゃないかな?
なんか妙に納得しちゃった。
なんか、落ち着くの。一人なんだけど、一人じゃないみたいな。
あと、彼女の声の透明感と、曲のシンプルさ。
(変なのもあるけどね。「拝啓、王子様☆」とか。笑えるw)
彼女のアルバムは、なんか女性のいろんな面が見える。
多分、みんなどこかには同調できるんじゃないかな?(「拝啓、王子様☆」に同調した人、ごめんなさい)
男性にもオススメです。
うちの相方が元々ハマってて、薦められてあたしもハマったんで。
↓あたしが最初に聴いたアルバム
- アーティスト: 柴田淳, 坂本昌之, 西村智彦
- タイトル: ため息
- カスタマーのおすすめ度:
↓「ため息」よりさらに暗い。でもイイ。
- アーティスト: 柴田淳
- タイトル: ひとり
- カスタマーのおすすめ度:
↓最新。イチオシ!
アーティスト: 柴田淳, 羽毛田丈史, 瀬尾一三, 西村智彦
カスタマーのおすすめ度:

3枚とも持ってます。
1番のお気に入りはやっぱ「ため息」かな。
「美しい人」とか「夢」はよく聴いた。(「ため息(アルバム)」に入ってます)
元カレと別れた直後なんか、「夢」聴いてよく泣いてたっけなぁ。なつかしー。
なにげにハマったのが「缶ビール」。
頑張り過ぎちゃってるアナタ、聴いてください。
「うんうん!思うよね~」ってカンジでした。
「あなたとの日々」のカップリングです。
アーティスト: 柴田淳, 坂本昌之
カスタマーのおすすめ度:
しばじゅん本人は、HPとか見る限りでは天ボケっぽいおもしろい人です。
シカトって、1番発展性のないイジメよね
シカト。無視。
まあ、あたしも昔は典型的ないじめられっ子だったし、一通りの「イジメ」は受けた。
が、大学生にもなって「シカト」ってどうよ?
別に「イジメ」とは思わないけどね。
ただ、挨拶くらいしたらどうよ?みたいな。
大人気ないというか、ガキというか…。
狭い世界だなぁと思った。
ただ、それだけ。
偏頭痛①
今日も来ました、ストレスの初期症状の定番・偏頭痛(&吐き気)。
今日はレッスンだったんです…今週の金曜が作曲の中間提出なので、いい加減行かなきゃヤバすぎなんですけど。。。
でも、な~んも書けてないし、書こうにも気ばっかり焦って、終いにゃ偏頭痛に、吐き気に、凄まじいだるさ…。
結局行けませんでした。
師匠には「明日か明後日に時間を頂けませんか」とメールしたんですが、返答なし。
呆れてるんだろーなー。
1ヶ月以上逃げ回ってましたからね~。
だって「浮かばない」「気に入らない」とかならまだよくある事だったけど、もはや「書きたくない」んですよ!
書くこと=ストレスみたいな。
あたしを知ってる人には「自分で望んで転コースまでしたくせに何言ってるの!」って怒られそうですが、本気でやりたくて始めても、やってみると矛盾を感じてしまうことってあるでしょ?
まして、あたしは他にどうしてもやりたいことを見つけてしまったんです!(それについてはまたそのうち話しますが)
もう音楽に未練なし!趣味でいい!(ってか仕事にはできないな、って確信しちゃったし)
こんなモチベーションで作曲しろって方が無理でしょ!?
ってかロクな曲にならないし、それ分かってて書くのとか嫌だし!!
でも、それでも書かなきゃ卒業できないのです。。。
卒業しなきゃ次の学校に行けないのです。。。
親にも顔向けできないのです。。。
ああ、エンドレス。
そんな状態のまま、〆切は容赦なく迫ってくる。
果たして、無事に何か提出できるのだろうか・・・。
ちなみに、今現在も悶々とするだけで、さっぱ書けてません(撃沈
- 著者: ベヴ エイズベット, Bev Aisbett, 入江 真佐子
- タイトル: うつをなおそう!―犬から学ぶ、人生が楽しくなる方法




