ガソリン代を安くしたい!

ガソリン代を安くしたい!

少しでもガソリン代が安くなるといいよなー

Amebaでブログを始めよう!
長年の不況がようやく終わりそうな気運が広がっている。
それは昨年末の衆議院選以降から株価が回復し、円安が進行しているからだろう。

この状況に警鐘を鳴らす経済学者もいるが、それは杞憂の段階だと思わずにはいられない。

今までは不況が当たり前だった。
この不況が長い長いトンネルであきらめの空気が流れていたのだ。

しかし、その空気はだいぶ追い出されたように思う。
人々が少しばかり希望を持っているようになったのだ。

だが、個人レベルでそれを実感するにはまだまだ時間がかかる。
だからこそ、人々は来るであろう希望のために日々節約に励んでいるのだ。

その代表がガソリン代だ。
もはやガソリン代が1リットル当たり100円以上であることに慣れてしまった現在。

慣れてはいるが痛い出費であることには変わりない。
それをどうにか節約したいとガソリンカードを契約する人が増えている。

ガソリンカードは2種類に分かれる。
ガソリン代値引きカードとポイント還元カードだ。

ガソリン代値引きはガソリンを給油したその場でガソリン代の値引きを受けられる。
これはすぐさまカードのお得感を得られやすいのが特徴だ。

だが、値引きに重点を置いているのでポイント還元率は悪い。

ポイント還元カードはガソリン給油の支払いをカードで行うと支払い代金に比例したポイントが付与される。

これは翌月以降に適用されるためその場では何もない。
だが、クレジットカードを良く使用したり、ガソリン給油が頻繁に必要な生活を行っているのであればポイントはたまりやすいだろう。

この二つは一長一短だ。
これらのカードの持つ有利な点を生かせるか殺してしまうかは所有者による。

もし、クレジットカードをあまり使用しない人はガソリン代値引きカードが良いだろう。

この人はポイント還元のカードを使用すれば還ってくるポイントはごくわずかで損にしかならないからだ。

なのでガソリン代がその場で値引きされるカードの方が有利と言えよう。

逆にクレジットカードを頻繁に利用する人にとってはポイント還元の方が良い。
(詳しくはこちら→ガソリン代がお得なカードはこれ!

ガソリン代値引きでも良いかもしれないがポイント還元率をみると良くカードを利用するならばやはりポイント還元を受ける方がお得なのだ。

以上のように、どちらにもメリットデメリットが存在する。

メリットをより受けたいのであれば自身のカード使用頻度を選考資料にするのが良いだろう。