今人気のイタリアワイン講座を実際に試してみました!お酒について無知の私が体験して感じたことや口コミなどをまとめたので、ぜひ参考にしてください♪

 

まず、イタリアン講座を受講してイタリアワインに対して3つの真実を知りました。

 

1,グラスで味がぜんぜん違う

2,ワインラベルで大体の特徴がわかる

3,テイスティングはおもしろい

 

それぞれ簡単に感想をまとめました。きたい

 

グラスで味がぜんぜん違う

ワイングラスにいくつか種類があることは、お酒に詳しくない私でも知っています。どのグラスで飲んでも味は同じ…とは思っていませんでしたが、想像以上に奥が深いことをイタリアワイン講座で学びました。

 

香りや舌ざわりがグラスによって変わるってすごいですよね。

 

イタリアワイン講座では、4種類の世界ソムリエコンクール公式グラスを初回にゲットできます。自分で用意するとなるとかなり難易度が高いですが、発送してくれるのでとても助かりました。

 

ワインラベルで大体の特徴がわかる

ワインラベルを読むことでそのワインの特徴が大体つかめますが、ワインラベルは初心者にとってとても難しいです。

 

イタリアン講座でワインラベルの読み方を教えてもらってから、ラベルをしっかり見てから購入するようになりました!

 

(ラベルを見て判断できる自分、すごい~って自己満足してみたり^^)

 

テイスティングはおもしろい

テイスティング、憧れていたけどうまくできるか不安でした。

 

イタリアン講座では、テイスティングについて基本編から視覚・嗅覚・味覚など回数ごとにテイスティングのポイントを教えてくれます。

 

受講が終わるころには基礎から応用までしっかりとテイスティングのやり方を押さえることができますよ!

 

イタリアワイン講座の真実まとめ

イタリアワイン講座は一方的に難しい知識を押し付けるのではなく、きちんと初心者向けに順をおっていろんなことを教えてくれます。

 

イタリアワインについて全く知識がなかった私でも楽しく学べることができたので、本当におすすめです!基礎を学びたいという人はぜひ申し込んでみてください♪

 

▼公式サイト▼

https://store.vinohayashi.com/

 

 

イタリアワイン講座はいつ申し込むべき!?おすすめは?

イタリアン講座はいつでも申し込みが可能というわけではなく、実は募集がある時期しか申し込みができません。

 

同じ期間に申し込みをした人たちは〇期生と呼ばれます。ちなみに今募集中なのは9期生。

 

募集終了時期というのは決まっておらず、受講生の人数が満員になった時点で終了です。今行われている9期生は400名と決まっていますので、検討中の人は早めに申し込みましょう。

 

今のところ大体半年ごとに募集が行われているので、タイミングを逃すと申し込みたい時に出来ない可能性があります。

 

ちなみに現状4月と10月に申し込みスタートしているので、おすすめはそのタイミングです。ですがタイミングが合わない時はかなり待つことになってしまうので、まだ満員になっておらず募集している場合は途中申し込みがおすすめです。

 

もし途中申し込みをした場合は、遅れている分をまとめて送ってもらうことができます。

 

おすすめの申し込み時期は、申し込みスタートの4月10月。途中申し込みの場合は早めに申し込みを行いましょう!

 

 

イタリアワイン講座はインスタで好評?評判をチェック

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

VinoHayashiさんのイタリアワイン通信講座にてワインの勉強✨今月はエミリアロマーニャのワイナリー、ニコルッチ #VinoHayashi #イタリアワイン通信講座 #イタリアワインの世界へようこそ #ワイン #ワイン好き #ワイン酒場 #ワイン食堂 #ワイン女子 #ワイン部 #ワイングラス #ワインセラー #ワイン🍷 #ワイン祭り #ワイン飲みたい #ワインに合う #ワインのお供 #ワイン展 #ワイン大好き #ワインlove #ワインバー #ワインバル #ワインボトル #ワインで乾杯 #イタリアワイン #三軒茶屋 #イタリアン #ペペロッソ http://www.peperosso.co.jp/

贅沢ランチや昼飲み、バー使いにもオススメです!さん(@yuji_64)がシェアした投稿 -

 

イタリアワイン講座がインスタで話題になっているという情報が入ったので、インスタの評判を見てみました。

 

すると、イタリアン講座を受けている人の多数の口コミを発見!しかもとっても好評!

 

どんな内容があったのか、簡単にまとめました^^

 

・自分のペースに合わせて学ぶことができる

・おもしろく学べる

・みんなで学べる

・毎月ワイン会をしている

 

自分のペースで楽しく学べると、とにかく評判がよかったです。「そんな使い方もあるのかー」と思ったのは、毎月友達とワイン会を開いているという人たち。

 

イタリアワイン講座では毎月2本のワインが届くので、それをみんなでのんであれこれワインについて話しをしているようです。

 

毎月定例会で開くととても楽しそうですね!中には料金をシェアしているという人もいましたよ!

 

個人的にインスタをみて思ったのは、皆さんの料理がとても参考になる!!イタリアワインのラベルと料理の写真を一緒にアップしている人が多いので、「こんな食べ物も合うのか!」とイタリアワイン初心者の私にはとても参考になりました。

 

私のような初心者だけでなく、ワインエキスパートの方も受講しているようなので、幅広い需要があることがわかりました。

 

 

イタリアワイン講座を選んだ理由はズバリ中身・特典・価格!

私がイタリアワイン講座を選んだ理由は、その内容と価格のバランスです。

 

他にも講座はいろいろありましたが、正直安ければいいってものじゃないんですよね。かといって高すぎると毎月続かないというところもあるので、いい塩梅の講座を探していました。

 

通信ではなく実際にその場所に出向く方法もありましたが、仕事の休みも時間もバラバラのため断念。そこで見つけたのがこちらのイタリアワイン講座でした。

 

私がイタリアワイン講座に決めたポイントは、中身・特典・価格です!

 

 

イタリアワイン講座の中身が素晴らしい

イタリアワイン講座の中身ですが、1年かけてテキストとワイン24本、4種類のワイングラスを受け取ることができます。

 

ワイン24本!これが今回の決めてでもありました。毎月2本決められたイタリアワインが自動で発送されます。受講者はそのイタリアワインを課題にして、テイスティングシートに記入したり、内容を学んだりします。

 

 

普通イタリアワインを自分で選ぼうとしたら、どうしても好みが偏ってしまいます。ですが、私の好み関係なく24本のワインを飲むことができるので、より自分の好みを知ることができましたし、今まで苦手と思いこんで飲まなかったものが食わず嫌いと判明したこともあり、とてもよかったです。

 

 

イタリアワイン講座の特典

これは知っているととてもラッキーな特典です。

 

イタリアワイン講座の受講生になると、専用のメーリングリストやサイトを見れるようになるんです。そうすると、わからないことがでた場合に都度メールで問い合わせが可能に!

 

まるで講師がそばにいるみたいでものすごく心強かったです。

 

本来疑問点があっても、ネットで検索するのってとても大変なんですよね。自分が知りたい情報が見つからなったり、似ている情報はあっても確信がもてなかったり。

 

疑問点も丁寧に返信してもらえるのが嬉しかったです。

 

他にもヴィーノハヤシでワインを買う時に全品10%オフになる特典もあります!

 

 

イタリアワイン講座の価格

気になる価格ですが、イタリアワイン講座は毎月10,584円です。それが12ヶ月続くことになります。

 

月2本ワインがもらえて専用テキストと専用メール相談ができるのであれば、妥当な金額ですよね。むしろ安いくらいあります。

 

ワインが届くだけでなく、世界ソムリエコンクール公式グラスのプレゼントもあって、しっかりと講座を受けることができることを考えるとやはり安いです。

 

イタリアワイン講座は中身と価格のバランスがちょうどいいので、私はこちらを選びました^^ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

イタリアワイン講座で月2本ワインがもらえる!料金は高い?安い?

イタリアワイン講座では毎月2本の課題ワインが送られてきます。もちろん試飲用じゃなく丸々1本!それで月額10,584円。果たしてこれは安いのか高いのか、詳しくみてみました。

 

月に2本送られてくるワインがとても安物だと、毎月10,584円が高く感じてしまいますよね。そう思って調べてみたところ、なんと毎月のワインは大体7,000円~9,000円分ということが判明しました!

 

めちゃくちゃ良いワインじゃないですか!

 

実はこちらのワイン、そんじょそこらで販売されているワインではなく、ソムリエ林のコネクションにより入荷した直輸入ワインなんです。シェフやソムリエも納得できるほど上質なワインが自宅で楽しめるなんてお得感がすごいですね。

 

毎月受講料が10,584円なので、ワイン代を引くと1,000円~3,000円です。それでプロの意見が書いたテキストや講座が学べるとなるととても安いですよね。

 

しかも、イタリアワイン講座は、初回にワイングラスが4脚ついてきます。こちらは合計8,000円相当。それを考えると全体的にとてもオトクということがわかります。

 

プロが認めるワインを、プロの意見を見ながら専用のワイングラスで学べる…初心者にとってはこれ以上ない環境です。

 

10,584円で月2本のワインがついてくるというのは、とてつもなくお得ということがわかりました!お得に正しい情報を学びたいという人におすすめですよ♪

 

初回はグラス付!?イタリアワイン講座が月額10,584円で学べる!

イタリアワイン講座の魅力といえば、やはり初回についてくるグラスですよね。なんと4種類ものワイングラスが初回に送られてきます。自分で用意する必要がないんです!

 

レストランでも使われているSCHOTT ZWIESEL 社製のワイングラス。2004,2007年度世界ソムリエコンクール公式のグラスです。

 

・小さめチューリップ型

・中くらいのバルーン型

・ブルゴーニュ型

・大きめのボルドー型

 

香りのとり方や味わい方など、ワイングラスとワインの組み合わせによって変わるので、どのイタリアワインにどのワイングラスが合っているのかを講座で学んでいきます。

 

ちなみにこちらのワイングラス、通常価格がそれぞれ約2,000円くらい!4つついてくるので8,000円分もお得になります♪

 

ワイングラスだけでもかなり嬉しいのに、それにテキスト教材と月2本のワインがついて毎月10,584円ですからね。とても安いです。

 

通うとなると交通費や時間などいろいろもったいないところがありますが、イタリアワイン講座であれば10,584円で自宅で学べるのでとてもオトクで効率がいいです。

 

イタリアワイン講座は中身に対してとてもオトクなので、受講しがいがありますよ★

 

▼公式サイト▼

https://store.vinohayashi.com/

 

 

 

イタリアワイン講座体験レビュー!目標は達成できるのか!?

イタリアワイン講座を実際に受講したときの体験レビューを紹介します。

 

まず最初に、イタリアワイン講座は漠然と講座を受けるのではなく、最終的な目標が用意されています。

 

・ワインの個性や多様性を楽しめるようになる

・ラベルやリストが読めるようになる

・レストランやワインショップで自分好みを選べるようになる

・イタリアの地理や歴史について理解できるようになる

・イタリアワインの魅力を語れるようになる

 

 

私が実際に申し込むにあたって惹かれたのは、自分好みをえらべるようになることと、ラベルやリストが読めるようになるというところです。

 

他の目標もとても興味があったので、これらのことが12ヶ月で学べるのであれば…とイタリアワイン講座を申し込みました。

 

イタリアワイン講座体験!

イタリアワイン講座は発送の時間や日付を指定することができます。宅配ボックスがないので助かりました。

 

初回には4種のワイングラスとともに、テキストとワインが2本はいっています。ちなみに初回はソーヴィニヨンとソンタレールでした。

 

テキストにはラベルの読み方やグラスの選び方など、基本的な内容が載っていました。私は特に知識がなかったのでこの初回は相当助かりました。これがないと先に進めない感じだったので^^;

 

テキストにかなり具体的な内容が書いてあるので、何度も振り返ることができるところが嬉しかったし、使いやすかったです。

 

受講を外部に受けにいくとなると、みんなのペースがあるので苦手なところを重点的に学ぶことができませんが、イタリアワイン講座であれば、自分の苦手なところは何度も読みなおしができます。

 

イタリアワイン講座体験レビューまとめ

実際に受けて思ったのは、自分のペースで勉強できるというところです。私のように超初心者でも、基礎中の基礎から学ぶことができます。知っている人であれば流し見すればいいですし、知らない人は熟読すればいいので、それぞれのペースに合った受講ができるんですよね。

 

しかもワインが2本ついてくるので、毎月どんな味や香りのものが届くのか楽しみで仕方ありませんでした!

 

目標も明確になっているので、自分がどこを目指せばいいのかがハッキリとわかります。私はまだ12回分終わっていないので達成できていませんが、全ての目標が達成に近づいています。

 

楽しく自分のペースで学びたい人におすすめですよ^^

 

イタリアワイン講座はこんな人におすすめ!向いている人は?

イタリアワイン講座がおすすめの人は、実際に体験しながら学びたいという人です。

 

私も最初は本屋さんでイタリアワインについて書いたものを買おうと思ったんですが、文字で読んでも実際に飲んでみないとよくわからないんですよね。

 

知識ばかり入ってもただ情報に詳しくなるだけで自分の好みはわかりません。

 

イタリアワイン講座は、1年間で24本のワインを飲むことができます。しかも味わうだけでなく、テイスティングシートに詳しく記入をするので、後から振り返りやすいですし、自分とプロの意見を比較することもできます。

 

テキストも毎月とても工夫されたものが届きます。最初は基本中の基本から教えてくれ、徐々に少し踏み込んだところまで教えてくれるので、ペースも急ではありません。

 

そのことから私のような初心者はもちろん、基礎を学びたいという飲食店の人も受講しているようです。

 

イタリアワイン講座が向いている人

実際に飲みながら学ぶ方式なので、とにかく知識を大きくしたいという人には向いていません。

 

イタリアワイン初心者や、飲むのは好きだけど知識が足りないと感じている人、またいろんなイタリアワインを知りたいという人におすすめです。

 

イタリアワインに興味がある人であればほとんどの人がおすすめなので、少しでも学んでみたいと思うのであればぜひ申し込んでみてください♪

 

 

 

イタリアワイン講座の販売会社は?会社概要や受講解約方法も

イタリアワイン講座を取り扱っている販売会社の会社概要を調べました!解約する時の手続き方法も一緒に調べたので、チェックしてくださいね!

 

イタリアワイン講座の販売会社

会社名:株式会社Vino Hayashi 

店名:Vino Hayashi ヴィーノハヤシ

住所:〒103-0014

東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目2-3 ルート蛎殻町第2ビル 3F

<大阪営業所>大阪市淀川区木川東4-14-10 パークロッジ810

 

電話/FAX番号:03-5643-5558/03-5643-5559

メールアドレス:support@vinohayashi.com

営業時間:10:00~18:00※平日

 (フリーダイヤル:0120-991-202)

 

ソムリエ林基就が厳選したイタリアワインギフトを購入したり定期購入したりすることができるワインショップです。レストランでもよく利用されています。

 

全く怪しいところはなく、ワイン好きであれば知っている人も多いお店ですね。そんなところでイタリアワイン講座が学べるなんてとっても贅沢です!

 

イタリアワイン講座の受講解約方法

イタリアワイン講座は12ヶ月あります。途中で必要なくなったとしても、解約はできません。

 

なので、学ぶ学ばないにかかわらず、申し込みをしたら12ヶ月は継続することになるので気を付けましょう。「途中で挫折するのではないか?飽きるのではないか?」という心配がありますが、イタリアワイン講座は12回の講座で毎回内容が異なります。

 

不明点があればすぐにメールで問い合わせも可能なので、挫折する人はほぼいません。

 

また、毎月2本違うワインが届くので、飽きることもないですし楽しく続けることができますよ!

 

 

イタリアワイン講座のメリットデメリットをチェックして魅力を知ろう!

イタリアワイン講座を受けるにあたって、メリットデメリットを知っておきましょう。

 

イタリアワイン講座のデメリット

・解約ができない

 

受講生はいつでもメールで気になったことを質問できますが、どうしても即返信にはならないですもんね。しかし質問できる環境はありますし、相談したいことをメールでまとめて聞けるのはとても便利な環境です。

 

また、12ヶ月の講座は途中解約できません。カリキュラムが組まれているので、途中離脱はできないので注意しましょう。

 

イタリアワイン講座のメリット

・自分のペースで学べる

・教材がそろっている

・プロのテイスティングノートを見ながらチェックできる

・プロが厳選したワインが飲める

 

イタリアワイン講座は多くの魅力があります。通信講座だからこそ自分のペースで学ぶことができます。

 

また、ワイングラス・ワイン・テイスティングシートと教材がすべてそろっているところも魅力です。何も持っていない状態からスタートできるので、初心者にとってはとても始めやすいですね。

 

他にもテキストにそった厳選ワインを飲むことができたり、プロのテイスティングノートを見ながら飲めたりと、自宅でゆっくりとイタリアワインを楽しめるところが嬉しいです。

 

イタリアワイン講座の林基就さんってどんな人?すごい人だった!

イタリアワイン講座で欠かせないのは、林基就さんの存在です。

 

イタリアワイン講座を監修している、プロのソムリエ。

 

なんと、とてもスゴイお方なんです。

 

・2009年エスプレッソ誌レストランガイドブックにて年間最優秀ソムリエ賞選出

・2012年オスカー・デル・ヴィーノ最優秀ソムリエ賞受賞(日本初受賞)

 

オスカー・デル・ヴィーノ最優秀ソムリエ賞受賞こちらはなんとアジア初の受賞!イタリアでナンバーワンをとったソムリエです。そんな方のイタリアワイン講座を受講できるなんてめちゃくちゃ贅沢ですよね。

 

イタリアワイン講座で送られてくるイタリアワインは、林基就さんが厳選したものです。プロのソムリエが選んだワイン。間違いないに決まってます。

 

さらにすごいのは、イタリアワイン講座では、林基就さんのテイスティングノートを見ることができます。自分が記入する用のテイスティングノートがあるので、自分の感じ方と林基就さんの感じ方を比較することができるんです。

 

林基就さんの解答を見ると、気づかなかったところに気づけたり、こんな感じ方があるのかと感動したりとても参考になります。

 

プロのソムリエのイタリアワイン講座を自宅で受けることができる機会なんて早々ありません。年に2回開講されているので、ぜひ機会を見逃さないようにしましょう!

 

▼公式サイト▼

https://store.vinohayashi.com/