【書籍】戸辺流振り飛車 | 不在じゃないふざいブログ

不在じゃないふざいブログ

リタイア後は将棋普及指導員になろうと思っています

こんばんは、ふざいです。


今、振り飛車を勉強しています。
参考書は2011.10~2012.3のNHK将棋講座「戸辺流振り飛車で目指せ!初段」です。
主に先手中飛車、石田流、後手中飛車に関する講座です。
講座の内容が単行本になったものがこれ。

初めてでも指せる!  戸辺流振り飛車で攻め勝つ (NHK将棋シリーズ )



2012.3で相振り飛車について特集されていますが
対居飛車がメインなので、相振り飛車は別途勉強する必要があるかも。


先手番で相振り飛車になった時は、石田流を目指すことにして
この本を参考にしています。

石田流を指しこなす本“相振り飛車編” (最強将棋21)


自分が後手番で、▲7六歩△3四歩▲6六歩と相手が角道を止めると
思わず右四間飛車で急戦を挑んでしまいますが
△5四歩とか△4二飛車とかやってみようかなと思います。


記事が面白かったら、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキングで今何位?
にほんブログ村 将棋で今何位?