【お知らせ】
中国でブロックされているサイトのまとめ作りました。

中国で規制されているウェブサイト - NAVER まとめ

【各地で中国共産党にNo!】

ここ数週間、中国国外へのアクセスがかなり制限されています。理由は中国の統治能力低下で、情報統制が強化されているためです。統治能力の低下に伴い、武力で抑えてきた場所から暴力でのリターンが相次いでいます。
まずは、安定しない西北地方です。

中国ウイグル自治区で警官5人殺害 検問所を襲撃

ウ イグル地区では、数週間前にも大規模な抗議行動(中国共産党の言うテロ)が起きていましたが、再度具体的な打撃をもたらしています。6月21日にも爆発事 件やら公安局に突撃されるなど散々な状態です。武装警察が装甲車を出して圧政を続けているようですが、この効果もかすれつつあるということになります。

また、香港では中国の強力な統制に反発し、市民運動が起きています。

65万人“中国案拒絶" 香港民主派が行政長官直接選求め「市民投票」

もともと香港は、中国国民党が敗れて台湾へ逃げた時に逃げ延びた人が多いので、反中派が多い地域です。実際、中国への返還直前には多くの香港人がイギリスやカナダへ国籍または永住権を取得していました。

返還直前にみる香港の将来

も ともと飴と鞭で、経済発展を飴として武力による鎮圧を使い分けてきた中国共産党ですが、経済発展の原動力であるOEM(相手先委託生産)は人民元の高騰や 人件費の割高感が高まったこと、金融や市場の自由化がほとんど進まないことから減価償却が終わった企業からそそくさとアジア諸国(特に近隣のベトナム、カ ンボジア、ミャンマーなど)に移転しているので、以前のような復活は困難です。

【GDP比220%の巨大債務で余地のなくなりつつある中国政府】

そういう厳しい中国を取り巻く環境ですが、中国共産党員の成績は経済発展で決まるという現状に適さない制度が続いています。こ のことから、各地方政府は使い道のない工業地区の整備や公共交通機関への巨額投資、誰も住まない都市化計画などの公共投資がじゃぶじゃぶと行われて来まし た。その財源として、もともとは国債が使われていましたが、この国債が成績のパラメータとなると、シャドーバンクなる迂回融資で続けてきました。そして、 それが最近になって露呈し始めています。

中国の地方債務、初のデフォルト 8億2100万元、償還できず

鋭い中国ウオッチで有名な宮崎正弘氏は同氏のメルマガで下記のような引用をされています。

西側の多くのエコノミストが警告するように中国の金融システムは崩壊前夜である。
2007年以来、中国のシャドーバンキングが供給した資金はおよそ4兆8000億ドル(500兆円弱)と推計される(フィナンシャルタイムズ、アジアタイムズなどの報道)。この数字は中国のGDPの87%に相当する。

2002年から2007年の五年間でも中国の資金供与は、米国のそれの二倍。
地方政府の「融資平台」が一万社あり、この機関が銀行から借りまくった資金はGDPの31%に達した。

かくて中国の金融システムが抱える借金はGDPの220%に及んだ。


中国の歴史は虐殺の歴史です。
文化大革命にしても、天安門事件にしてもです。経済が揺れ始めると、大衆が騒ぎ始め内戦に近い状態になることが考えられます。
正確な情報取得のためにもVPNなどを使って随時情報ソースを確保すること、人民元は必要以上に持たない、金銀にあらかじめ変えておいて万が一の場合はそれらを利用するなどの事前防衛策を取られることをオススメします。

ちなみに、Hide My Ass! Pro VPN(HMA)PureVPNの両VPN共にキャンペーンしています(6末まで)
【VPNなどの回避策参考に…】

中国でブロックされているサイトのまとめ作りました。

中国で規制されているウェブサイト
 - NAVER まとめ


同じ題名のまとめが3年以上前に更新が止まっているので新規に作成しました。
検証の過程でわかったのですが、一部サイトのブロックが解除されていました。全面的に解除されているサイトもあれば、一部のみ(例えばインデックス)解除されているサイトもあります。
順次、検証内容を充実させていきます。

ブロック状況の確認にはHide My Ass! Pro VPN(HMA)PureVPN両方を利用しています。
最近、HMAは日本サーバにつながらないことがあります。ブロック対象となったのかもしれません…(問い合わせ中)
【ネガティブ運動の反動が鮮明】

英国BBC - World Serviceが6月3日(グリニッジ標準時)に公開した世論調査によると、世界に好影響と悪影響を与えているか?という問いかけに対して、日本は前回 2013年に比べると若干落ちてはいるものの、アジアでは1位を保ち続けているとのことです。

夕刊フジ
中韓大ショック!日本が“好影響ランク”で圧勝 反日運動が裏目か

日米中韓など16カ国とEUについて「世界に良い影響を与えているか」を聞いたところ、「良い影響」で日本は第5位とアジアでトップ。中国は9位、韓国は11位だった。
反対に「悪い影響を与えているか」との質問には、イランと北朝鮮が1、2位で、中国は6位、韓国は9位、日本は11位だった。


この記事の元ネタになっているのが、下記の記事になります。
(閲覧にはAdobe Acrobat Readerが必要です)

EMBARGO 23:01 GMT 3 June 2014 - BBC

まずは全体像を見ましょう。

BBC2014-1

こ の世論調査は、各地域で比較的影響力のある国を選択して実施しています。昨年の12月から今春まで実施し、アンケートに答えてもらう方法です。アンケート の内容自体はPDFにも記載ありますが比較的簡単なものです。各国ごとの全体的な結果を見ると、下図のようになっています。

BBC2014-2

好影響を与えた国順で並び替えすると、ドイツ、カナダ、イギリスとフランスにつづいて日本が入っています。前回よりもポイントを下げていますが、それでも中国よりも15%以上上回っています。ランキングの推移を見てみると…

BBC2014-3

日本は2013,2014年ともにやや低調ですが大きくプラスを保っています。一方で中国はロシアと同じく下落傾向が続いているようです。日本の詳細を見るとわかるのですが、とある国が影響しています。

BBC2014-4

今 回の調査で日本に対してネガティブな印象を持っている(好印象から悪印象を引いてマイナスになる)のは、南朝鮮こと韓国と中国が主な国になっています。他 の国にも一定の偏りはあるものの、ネガティブな国は全体的にネガティブな評価を受けるますが、この南朝鮮と中国は極端な値になっています。
中国は中国共産党の反日教育があるから若干やむを得ないものの、南朝鮮は北朝鮮と合わせて思考の方向性があさっての方向のようです。前からわかっていましたが。

中共と朝鮮が隣にいるのは、日本にとってマイナスにはなってもプラスにはならないですね…。
6・4「天安門事件25周年 東京集会」のお知らせ

とき    6月4日〔水〕午後6時~8時15分(午後5時半開場)
ところ   アルカディア市ヶ谷 三階大ホール(JR・メトロ「市ヶ谷」徒歩三分)
http://www.jstc.jp/map/kenshu-mapARCADIA.html

入場(会場分担金) おひとり1000円 (外国人留学生と学生は無料。ID提示)
<どなたでも、予約なしでご参加いただけます!>

主催   「天安門事件二十五周年 東京集会」実行委員会」
呼びかけ人 黄文雄、石平、相林、ペマ・ギャルポ、宮崎正弘 水島総
共催   「アジア自由民主連帯協議会」(ペマ・ギャルポ代表)
「頑張れ日本! 全国行動委員会」(田母神俊雄 代表)
「国防問題研究会」(玉川博己 代表幹事)

プログラム 天安門事件のフィルム上映
開会の辞(水島総)、犠牲者に黙祷  (司会 古川郁絵)
基調講演 石平「私は天安門事件で中国を捨てた」
ゲスト 陳破空(在米、亡命作家。通訳があります)
発言 ペマ・ギャルポ(チベット)、イリハム・マハムディ(ウィグル)
相林(中国)、オルホノド・ダイチン(蒙古)、王明理(台湾)、ベトナム
フィリピン、ミャンマー代表ほか藤井厳喜、西村幸祐、黄文雄から挨拶。
ならびに国会議員挨拶など

この集会は世界でもめずらしい日本人の保守陣営が中国の民主活動家、亡命作家、そして中国の抑圧される少数民族団体と連携し、さらに領海問題で中国に侵略されているベトナム、フィリピンの代表らをまねいての画期的なイベントになります。
当日は「天安門事件25周年」のバッジを頒布します。また石平、黄文雄、陳破空、宮崎正弘らの中国批判書籍頒布会もあります。
入場者には記念冊子を差し上げます!


あの衝撃の天安門事件〔1989年6月4日〕から四半世紀。ことしは世界各地で中国共産党の凶暴な独裁政治を糾弾し、中国に「自由・民主・法治・人権」をもとめる集会が開催され、東京では各派が大同団結、世界でもユニークな集いになります。どなたでも参加できます。

~~~~~~~~~~~~~
賛同者(五十音順、敬称略)
~~~~~~~~~~~~~
浅野和生、阿羅健一、荒木和博、一色正春、井尻千男、井上和彦、伊原吉之助、入江隆則植田剛彦、潮匡人、梅原克彦、呉 善花、大高美貴、大原康男、岡田英弘、岡崎久彦 小田村四郎、小山和伸、加瀬英明、加地伸行、鍛冶俊樹、門田隆将、加藤康男 川口マーン恵美、河添恵子、川村純彦、北村良和、工藤美代子、小林 節、小堀桂一郎 酒井信彦 佐々木良昭、佐藤雅美、佐藤 守、澤 英武、新保裕司、杉原志啓、関岡英之 高池勝彦 高森明勅、高山正之、高田純、田久保忠衛、竹本忠雄、田中秀雄、田母神俊雄、塚本三郎、堤 堯、頭山興助、富岡幸一郎、中西輝政、中村彰彦、永山英樹、西尾幹二 西村幸祐、花田紀凱、板東忠信、日暮高則、福井雄三、?田 逸、藤井厳喜、馬渕睦夫 三浦小太郎、三橋貴明、宮脇淳子、三輪和雄、宗像隆幸、村松英子、室谷克実、鳴 霞 茂木弘道、 山内健生 山際澄夫、山口洋一、山田吉彦、山田恵久、山村明義、柚原正敬 渡部昇一、渡辺惣樹 劉 燕子、林 建良

後援 日本ウィグル協会 チベット百人委員会 モンゴル自由連盟党 台湾独立建国連盟日本本部、日本ベトナム島嶼会議 日比連絡会議準備会
協賛 史実を世界に発信する会、日本文化チャンネル桜 日本李登輝友の会、呉竹会 台湾研究フォーラム 士気の会