ワークキャンプ・スタディツアーについてのアドバイス from Wさん
【ワークキャンプ・スタディツアーアドバイス】
期間は長すぎない方がよい。また、相談できるスタッフが何名かいることを確認しておく必要がある。
現地でおこっていること
ワークキャンプに行く先の現地では、ストリートチルドレン・エイズ・児童労働・児童買春・難民など様々な問題が起こっている。ワークキャンプでそういった現状を知り、そのような問題に対して自分たちに何ができるのか考えていかなければならない。
下記はタイ人の人身売買についての記事です。
ワークキャンプ・スタディツアー関連記事
マレーシアでのワークキャンプの様子が写真つきで載っている記事です。
http://ameblo.jp/b-h/entry-10003859332.html#tbox
日本しか知らない、でも外に興味はある、または漠然と何かをしたい、自分を変えたい。そのように考えている人は結構いるのではないかと思います。ワークキャンプは一つのきっかけになると思います。様々なワークキャンプの体験記を見て、ワークキャンプに参加してみたいと思う人が増えるといいなと思います。
ワークキャンプ・スタディツアー関連記事
フィリピンワークキャンプに参加した感想などが書いてある記事です。
http://ameblo.jp/manyhappychild/entry-4d8cb57dc0c847fb1cde3559093c8398.html
ボランティアプラットフォームに寄せられたワークキャンプ参加者からの感想の中にも、人との出会いについて書かれたものがあったので、紹介します。
【ワークキャンプ・スタディツアー感想】
ワークキャンプの醍醐味は、同じ日本人キャンパーや国境を越えた人との出会いであると思う。自分の国では体験できない問題や文化に触れることで、自分でいろりろ考えたり、いろんな人の様々な意見に触れることが本当に勉強になる。ただの偶然で出会う人々から得るものは本当にかけがえのないもので、素敵だなぁと思う。人との出会いについて熱く語ってしまいましたが、そういったメンバーとその国が抱えることについて議論し一緒に答えを求める中で、人として成長出来ると思う。
ワークキャンプ・スタディツアー関連記事
フィリピンワークキャンプに関する記事です。
http://ameblo.jp/pires-pirlo/entry-10002551320.html#tbox
ワークキャンプに行って現地の現状を知った後、そうだったのかで終わるのではなく、帰ってきてからその経験をどうやって活かしていけるかを考え、それを行動に移していくことが必要だと思います。
ワークキャンプ・スタディツアーについてのアドバイス from Oさん
【ワークキャンプ・スタディツアーアドバイス】
私が行ったのはワークキャンプでしたが、そのポイントは例え失敗しても得るものはあると思うので失敗を恐れないことだと思います。