昨日電車の中で書いた記事が、操作ミスで全て消えてしまったため、若干落ち気味です(´・ω・`)/
ですが感情的になってしまった部分もあるため、冷静になって心新たにまた書けてよかったと思うことにします。
復活!
ポジティ部(笑)
さて、昨日は浜尾京介さん初主演の舞台を観劇させて頂きました。
土曜日通しチケットでの観劇だったのですが、夜公演の会場に向かう途中、自分の欲のために寄り道をしてしまいました。
開演時間まで30分。
暗い道で、迷わず行ける保証はありませんでした。
それなのに私は寄り道をし、案の定道に迷ってしまいました。
近くのお店で行き方を尋ねましたが、あまりに遠く離れたところまで来てしまったため、持ってきた地図からも外れ自分がどこにいるのかさえ分からなくなりました。
真っ暗な住宅街の中、開演時間まで10分をきり、涙が出てきました。
それは多分、まおくんが見られないとかお金が無駄になるとかそういうことではなくて、上手く言葉にできないのですが、ただただ自分の無責任さに泣けてきました。
そうしてやっとの思いで会場に着いたのは、開演してから20分が経った時です。
諦める覚悟で中に入り、スタッフさんたちに事情を話して、何度も何度も謝りました。
入口のスタッフさんたちは、困った顔をしながらも、なんとか中へ入れようとしてくれました。
普通だったら追い返してもいいはずなのに。
しかも「最初のダンスシーンを見せてあげたいから」とまで言って頂き、無理をして中に入れてくださいました。
自分は何をしているんだろう………
申し訳ない気持ちで一杯になりながら、静かに席に着きました。
これは本当に自意識過剰なのですが、スタッフさんの後に続いて入口の扉を開けた時、一瞬まおくんがそれに気が付いたんです。
ちょうど上の方を向いているシーンでした。
100席というこじんまりとした会場で、目に入らないはずがないな、と思いました。
その途端、じわりと涙が浮かんできて。
そうして、スタッフさんが仰っていたダンスシーンが始まりました。
軽快なリズムに軽やかに踊るまおくんを見て…今度は涙が溢れました。
舞台が続いて、休む間もなく海外ロケへ行って、イベントにも参加して、タクミくんの挨拶にも出て、本当に精神的にも肉体的にも辛かったんだろうな…とか、座長として責任を感じながらどんな思いで稽古を積んできたんだろう…とか、一瞬のうちに色んなことが頭の中でまわりました。
30分以上走って顔面汗だくに加えて、止まらない涙に本当に迷惑な面でした。
それなのに本当に涙が止まらなくて。
自分が汚したとか、そんな自己中心的な自意識過剰なことが言いたいんじゃなくて、実際はそんな影響力あるはずないのも十分承知なのですが、本当に本当に申し訳ない気持ちが抑えられなくて、涙が溢れて止まりませんでした。
会場にいらっしゃいました皆様も申し訳ありません。
本当は、今回の記事はアメンバーさん限定にさせて頂こうと思っていました。
もしあの会場にいた方が私のブログをどこかからか見つけたら、「ああ、あの迷惑な奴か」と思われてしまうに違いないからです。
ですが、だからと言ってアメンバーさん限定にしてしまっては、ただ逃げてるだけになってしまうと思いました。
思ったこと感じたことを、この気持ちが消えないうちにちゃんと記しておこう、その思いからこの記事を書きました。
もう二度と同じ過ちは繰り返しません。
私がしたことは、演者さんたちだけではなく、スタッフさん、お客さま、その他大勢の方に迷惑をかける行為でした。
心から申し訳なく思っています。
そして、無理をして中に入れてくださったスタッフの皆さん、本当に本当にありがとうございました。
感謝、そして感謝です。