暴力団幹部に情報漏えい容疑 49歳警部補を逮捕―神奈川県警



捜査で知り合った暴力団幹部に車の所有者情報を漏らしたとして、神奈川県警は25日、地方公務員法(守秘義務)違反などの疑いで、川崎署刑事第2課の警部補、高橋一大容疑者(49)=横浜市南区=ら2人を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は2021年5月25日ごろ、県内かその周辺で、指定暴力団稲川会系組幹部、永沼光夫容疑者(48)=同市磯子区、同法違反の教唆容疑で逮捕=の依頼を受け、特定の車のナンバーを照会。所有者の個人情報を漏らした疑い。


【抜粋引用終わり】


神奈川県警不祥事一覧はこちら



何故神奈川県警はこんなにも不祥事が多いんでしょうね。


弁護士や市民による警察見張り番まで設立されちゃって。


警察見張番

1999年以降の神奈川県警の不祥事続発に対し、神奈川県内の弁護士らが中心となり、警察の不正・不当な行為を監視しこれを是正することを目的として、2000年7月21日に市民団体「警察見張番」が設立された。


でも、他の都道府県も似たり寄ったりだと思うよ。

市民の味方なんて、一般の警察官くらいでしょう。

上に行けば行くほど色んな繋がり(しがらみ)が有り、忖度しているでしょうね。

警官は日本人以外も簡単になれるそうだし。


その点、自衛官は厳しいと思うよ。

結婚相手も身辺調査するし、韓中の女には特に気を付けろと言われているそうだ。



埼玉、千葉が兵庫より上ってのが意外だ。

増えたんだね。

移住するなら41位以下の所だね。