選挙でGO! 投票率で日韓戦 -3ページ目

どーやって「日韓戦」するの?

韓国と日本、選挙の日程も、もともとの投票率の水準も、そもそも大統領の存在の有る無しなど選挙制度が違います。直接的に「日韓の選挙の結果」を突き合わせて日韓戦をするのは厳しい・・。

じゃ、こうしよう。
自国の「前回の同じ選挙」に対して「今回選挙の投票率」は何%上下したのか?

これなら、両国の選挙事情に即して『自国の選挙投票率が、何%上がったか?下がったか?』というシンプルな数字が出てきます。

この数字だけを持ち寄って、突き合わせて「日韓戦」をやろう!

例えば、こんな感じ。

①当blogとmixiコミュで「日韓両国で対象とする選挙」を決めて発表します。

(例)
・日本では「次回の衆院議員総選挙」、比較対象は「前回の衆議院総選挙」。
・韓国では「次回の●●議員選挙」、比較対象は「前回の●●議員選挙」。

②「投票に行くよ」という方は、自分のblogやリアルで「投票に行く!」と宣言してください。

③できれば、周囲の方に「投票に行こうよ」と勧めてください。

④当blog、mixiコミュおよび「投票率で日韓戦」の日韓代表参加者は、政治運動は一切行いません。
メッセージは「投票に行こう!、投票率・日韓戦で勝とう!」それだけです。
  ※「特定候補や特定政党を推す選挙運動」等の便乗行為は、一切拒否します。

⑤選挙終了後の「投票率」を、前回選挙の「投票率」を基準に
『何ポイント上下』したかを算出。日韓両国の「ポイント」を突合せて勝敗を決し、
当blogおよびmixiコミュニティで結果を発表します。

 

※日韓両国の選挙日程(時期)が離れている場合、野球の「先攻・後攻」の扱いで相手の国の投票率の 結果を待ちます。

「投票率で日韓戦」のはじまり

それは、大学院のゼミ教室で始まりました。

韓国から日本に留学している学生が言った一言。

「日本も選挙に行かない人が多いが、韓国も若い人が選挙に行かなくなってきている。日韓とも、もっと投票に行く人が増えないと・・・日韓で投票率を上げたい。」

これに賛同した日本人学生が合流。「日韓で投票率を上がるような何かを発信しよう」と考えはじめました。

「何か盛り上がるような『楽しみ方』を選挙に盛り込めないかな?」

「きっかけは、その『楽しみ方』でもいいよね。投票は本気で投票すれば良いし」

「日韓戦、しない?、投票率で・・」

それだっ!、ということで立ち上がったのがこのblogです。

「投票率で日韓戦」とは?

「投票率で日韓戦」日本代表blogです。

選挙の投票率の上がった・下がった数字を、
日韓で比較して勝敗を決める投票率の日韓戦です。

特定候補、特定政党への選挙応援、運動は一切しません。

当blog設置の願い:
こんなアホなネタでも・・。
・投票に行く人が増える「最初のキッカケ」になってほしい。
・ひとりひとりが選挙や投票を考えるキッカケになれば本望。
・日韓の間に明るく競うネタが増えることで
 両国の人々が「気心の通じた『ご近所のライバル』」になれればいいな。

<mixi内コミュニティ>
●選挙でGO! 投票率で日韓戦
http://mixi.jp/view_community.pl?id=225501

日本代表に入る(=投票行くよ)という方は、
ぜひmixiでコミュにご参加ください。