娘がピコ太郎にハマってて
「あっぽーぺーん!…ぐふふふぁはははははは!!!!!!」
と結構ゲスな笑い方してきます。
どーも、vossaです。
クリスマスリースを見た母が珍しく褒めてくれたので
調子に乗ってお正月用のリースを作ってみました。
お正月だからなー。
和っぽい感じにしたいなー。
などと考えているうちに思い付いたのがつまみ細工な。
娘の七五三の髪飾りを自分で作りたいと思って
その1年くらい前から結構頑張って練習したけど
結局娘が着物を嫌がって着なかったから、その練習が何の意味もなさなかったという
苦すぎる思い出もあるつまみ細工な(マジで泣く)。
というわけで、沢山お花を作って、縁起のいい鶴も作って
適当にくっつけたのがコチラです。
自分の中では、結構上手にできたと思っている。
各所をアップで見るとこんな感じ。
なんつーか、アップで見ると
つまみ方が雑なところとか歪んじゃってるところとか
色々難が見えますが、まぁ自宅用だから問題ない(いつもの理論)。
お花の中心に付ける飾り、ペップとかビーズとかあるんですけど
手持ちのものがあまりなかったので
途中からちりめんをクルクル丸めたものをつけました。
意外とよかった。
それと
これ、鶴のつもりです。
異論は認めない。
型紙見えてる?気のせいです。見えてます。
作り方が分からなかったので、ネットの画像で大体のことを察して作りました。
これを作りたいがために、楽天スーパーセールで水引買いました。
首がどうしても左を向いちゃって、どんなに直しても左を向くので
この鶴はどうしても左を向きたい事情があるんだと思うことにしました。
リースの土台は鮮やかなスカイブルーにしました。
なんか快晴っぽい色だし、新年の飾りにはいいかなって。
巻きながら濃いかな?と思ったんですが
白い花びらや鶴が映える結果になってとてもよかったです。
クリスマスが終わったら飾るぜ!








