20160308
050plusそしてNTTコミュニケーションズの謎
まず問題とするのは「契約情報」を管理する050plus
とはまた別に「請求情報」を管理するNTTコミュニケーションズ本体
この同じ企業なのに別企業のように独自同士で動いている様子だね。
050plus上で「契約情報」を変更しても、クレカの枠などの問題で引き落としされなかった時に
請求書が発送される住所は変更されないんだな~(筆者体験済み)
何度変更し直しても請求書が実家に送り続けられる…
なぜ?
筆者の経歴は以下
実家からA町に移転したのは約3年前
A町からB町に移転したのは約半年前
なのだが…
余りにも謎が多かったので、カスタマーセンターに電話をするとそこは「請求」を取り仕切る部署だそうで、電話番号は0120-506-544
なんで?
の問いに、対応に当たったオペレーターからの返答は
「そもそも、当部署で住所変更がなされたのが確認ができてるのは本年度のつい数週間前のことで、それまでは実家の住所から変更がなされていないから実家に送った。」
とのこと
はぁ?寝言は寝てから言えよ…
と思って、いや、各移転先に移動する度に、アプリの設定フォームに入力して、受付完了画面出てたよ?
とリアクションをとると…
「使い方・操作方法をご案内する窓口をご案内しましょうか?」
カッチーンと思っていると
契約情報を把握する部署ですのでということで教わった番号が0120-047-860
で、一連の経緯を説明して、自分自身の中ではこの時期に住所変更をしているんだけど…
と申告をすると、やはりアプリからの情報を把握認識する部署では筆者の記憶と、実際の更新記録が一致していることが判明。
ほーらやっぱり‼️
じゃあなぜ、請求書が実家に…?
実は…
NTT docomoの契約があるユーザーなら覚えがあるかも
my docomoの契約情報を確認すると
「契約住所」
とは別に
「請求書送付先住所」
の2パターンの住所がかまえるんだよね
同じ考え方がNTTコミュニケーションズにもあるらしい
050plus契約時は、双方同じ情報でスタートするらしいが…
謎なことに、050plus上で引っ越しの際に住所変更をしても「請求書送付先住所」の変更とは認識されないらしい
いわゆる、「請求書送付先住所」だけが置き去りを喰らって更新してもなんの効果もない「契約住所」だけが成長して、遊園地で迷子になる子供状態になってる状態
じゃあ、mydocomoのように「契約住所」「請求書送付先住所」双方をアプリ上でかまえる状況下にあるかというと…
契約住所はかまえるが、肝心要の請求書送付先はかまえないらしい
じゃあ、請求を担当する部署が、自分たちの部署で把握してる情報が最新でない可能性を考えて、アプリから成された変更情報を管理把握する言わば直結部署に確認をするという発想もなく…
とりあえず、直結部署から届いてる情報として反映閲覧できてる情報はこうだと言ってるから…
てだけで請求書を発行しているらしい😁
じゃあ、その住所に後から引っ越してきた人に、番号からなにまで個人情報ダダ漏れってことじゃんねぇ 笑
って言ったら、やたらと言葉に詰まるオペレーター
請求に関わる変更が生じたら…
0120-506-544
までお電話を…
だそうです 笑
まず問題とするのは「契約情報」を管理する050plus
とはまた別に「請求情報」を管理するNTTコミュニケーションズ本体
この同じ企業なのに別企業のように独自同士で動いている様子だね。
050plus上で「契約情報」を変更しても、クレカの枠などの問題で引き落としされなかった時に
請求書が発送される住所は変更されないんだな~(筆者体験済み)
何度変更し直しても請求書が実家に送り続けられる…
なぜ?
筆者の経歴は以下
実家からA町に移転したのは約3年前
A町からB町に移転したのは約半年前
なのだが…
余りにも謎が多かったので、カスタマーセンターに電話をするとそこは「請求」を取り仕切る部署だそうで、電話番号は0120-506-544
なんで?
の問いに、対応に当たったオペレーターからの返答は
「そもそも、当部署で住所変更がなされたのが確認ができてるのは本年度のつい数週間前のことで、それまでは実家の住所から変更がなされていないから実家に送った。」
とのこと
はぁ?寝言は寝てから言えよ…
と思って、いや、各移転先に移動する度に、アプリの設定フォームに入力して、受付完了画面出てたよ?
とリアクションをとると…
「使い方・操作方法をご案内する窓口をご案内しましょうか?」
カッチーンと思っていると
契約情報を把握する部署ですのでということで教わった番号が0120-047-860
で、一連の経緯を説明して、自分自身の中ではこの時期に住所変更をしているんだけど…
と申告をすると、やはりアプリからの情報を把握認識する部署では筆者の記憶と、実際の更新記録が一致していることが判明。
ほーらやっぱり‼️
じゃあなぜ、請求書が実家に…?
実は…
NTT docomoの契約があるユーザーなら覚えがあるかも
my docomoの契約情報を確認すると
「契約住所」
とは別に
「請求書送付先住所」
の2パターンの住所がかまえるんだよね
同じ考え方がNTTコミュニケーションズにもあるらしい
050plus契約時は、双方同じ情報でスタートするらしいが…
謎なことに、050plus上で引っ越しの際に住所変更をしても「請求書送付先住所」の変更とは認識されないらしい
いわゆる、「請求書送付先住所」だけが置き去りを喰らって更新してもなんの効果もない「契約住所」だけが成長して、遊園地で迷子になる子供状態になってる状態
じゃあ、mydocomoのように「契約住所」「請求書送付先住所」双方をアプリ上でかまえる状況下にあるかというと…
契約住所はかまえるが、肝心要の請求書送付先はかまえないらしい
じゃあ、請求を担当する部署が、自分たちの部署で把握してる情報が最新でない可能性を考えて、アプリから成された変更情報を管理把握する言わば直結部署に確認をするという発想もなく…
とりあえず、直結部署から届いてる情報として反映閲覧できてる情報はこうだと言ってるから…
てだけで請求書を発行しているらしい😁
じゃあ、その住所に後から引っ越してきた人に、番号からなにまで個人情報ダダ漏れってことじゃんねぇ 笑
って言ったら、やたらと言葉に詰まるオペレーター
請求に関わる変更が生じたら…
0120-506-544
までお電話を…
だそうです 笑
勇気・小心者
勇気がある人は
自分のプライドに傷を付けることができる人
自分からね
プライドに傷をつけなきゃならない時
「 謝る 」 時
謝れない人は
きっと臆病な人
臆病だから守られたい
何に守られたいか・・・
虚勢して演じている
もう一人の自分にね(^^;


