ひまさがし -19ページ目

ひまさがし

最近仕事が忙しい・・・・・・。

夜も寝る時間が激減・・・・・。

暇を探してます。







ようやく春らしいご報告。


家の庭の片隅に、昨年球根で植えて花が咲かなかった球根から今日花が咲きました。

「ママ、チューリンップ咲いたよーー。」ニコニコと子供が大喜び。


見てみるとこんな感じで、ちっちゃいチューリップが咲きました。

ひまつぶし

家の庭で一番最初に咲いた花は、チューリップ。


おもしろい種を飛ばすのは、これ。

テイカカズラ。

この八の字の部分に種が隠れてました。

ひまつぶし


中身はこんな感じ。
ひまつぶし


これが飛び出すと、ふわふわパラシュート種に変身。

ひまつぶし

着地したらこうなってました。

ひまつぶし


これは、この種の主で、今年の芽がでてきました。

これも白い花がいっぱい咲きます。
ひまつぶし


一方こちらは、イロハモミジの芽。
ひまつぶし



これの名前が分かりません。

誰か知っている人、教えてください。
ひまつぶし



ひまつぶし



ひまつぶし

しかし、この黄緑色は本当にきれいです。


春はもうすぐそこまできていますね。

とりあえず、3日続いています。


10年前の話。(前回のつづき)

バイクレースの成績不振から、ちょっと生き抜きででかけたバイク友達と行ったバス釣り

ここで大物バスをゲットうお座できることは、まったく予想していなかった。。。。


まずは、道具をそろえなきゃ。

とりあえずクランクベイト(黄色のリップが付いてブルブルと泳ぐやつ)を購入。

あとは、安いリールとセットで売ってた3000円くらいのロッド


今考えたらものすごく重く、全然飛ばないリールとロッド。(パワー養成ロッドです)


どれだけ投げても、5、6mしか飛ばない。

これでは釣れるはずない。


なので、歩いて防波堤の先までいって、クランクをポチャンと落として

後は糸を出しながら防波堤を戻ること25m。

(今でいう、テクトロ。テクテク歩いてトローリングすること)


防波堤のすぐ横をクランクが泳ぐように巻き始めた。

すると、ガチッとなにかにひっかかった。


なかなか取れず、竿をなんどもゆすると何とか取れた。

と思った瞬間、またひっかかった。

「はぁ。。。。」

「おもしろくない。」

「1500円もしたのに」(ロッドとリールの価値が、ルアー1個の半額というところがすごい)


連れは「やっぱ、バイクのほうが面白いな」って始末。

ダメだこりゃ。


と次の瞬間、ひっかかったはずのルアーが引っ張られる感触。


竿を立てなきゃいけんのに、糸とまっすぐに。「でも、そんなの関係ねぇ」バリに

とりあえず、連れと「まけぇ、まけぇ」ということで、ど素人ぶりを発揮!

ドラグ(強く引かれたときに糸が切れないようにするリールの機能)とかはこの時知るはずもなく・・・。

でもなかなか切れません。

糸は、後で気づいたんだけど、たぶん16ポンド以上が巻いてあった。(これじゃ、ルアーもとぶわけねぇ)

であがってきたのは、なんと、46cmのバスです。


・あのかかった時のドキドキ感。

・引っ張られる時の緊張感。

・バスがジャンぷした時のかっこ良さ。

「どんなにヤンキーでも魚がつれたときは少年のような笑顔目になる」という噂を信じた瞬間でした。


この時の釣果は、この1匹のみ。

でも、この1匹から人生がバス釣りに偏って行きます。


次回は、田舎の秘境「バス50アップ連続で筋肉痛」をアップ予定です。





いきなり書くことが見当たりません。

そんなことなら、ブログはじめなきゃいいじゃないって感じですがガーン

またすぐやめたら嫁に「やぁ、やぁ」ドクロ言われるので。。。

とりあえず、過去の趣味について書いて時間稼ぎ。


10代後半から20代前半

 バイクにはまってました。山をツーリング中に軽4と正面衝突して救急車へ。

 公道でのバイクは、しばらく撤退!

 ショップのチームでやっていたミニバイクレースをしてみることに。

 10代のころは、九州や山口県で耐久レースに参戦したら、これが本当に面白く負けず嫌いの性格から、すぐにのめりこむことに。

 なかなか表彰台にとどかず、真ん中あたりをウロウロしてるくらいでレベルは中くらい。

  近くにMINEサーキットというのがあったんだけど、ちょっとステップアップでライセンスとって、250ccのレース用のバイク、それを運ぶ車を買って、「よし、レースじゃぁ」と言うときに上司から「東京へ行ってくれ」という一言で、すべてを売り払って東京へ。

 

  東京では、お金がないのでまたまたミニバイク(ちょーボロイ87年式)とガムテープだらけのボロボロつなぎ を東京に送ってレースに参加。


  そこでまた、関東人のすごさに驚いた。叫び

 みんな、つなぎが綺麗なのだ。。。(練習なのにあんな上等なもの着て・・もったいない)

 田舎のレースでは、ガムテープだらけのつなぎ着た人は多くいたんだけどね。

 また、バイクのカウル(外側についているボディのこと)も、かっこいい。グッド!

 「場違い感」を感じつつ、気にせずレースを楽しんでました。

  レースでは、いつも中くらいのレベルで真ん中あたりをいつも走行。

 なかなか上位に食い込めず、いやになってきた。(またまたB型の性格が・・)

 ちょうどそのころ、95NSRが発売されてて、お店の人から新型を買わないか言われ、毎日パンと牛乳で日々すごしていた成果もあって、貯金があったので新車を購入してレースように改造。

 つなぎも新品かって、ヘルメットも自分で塗装しちゃいました。

ひまつぶし


 回想・・・・

  そうそう、メットを作成時の失敗談、会社の寮(2人で使用)で、ヤスリやティッシュを大量使用して色を付けて いたんだけど、それを何を考えたかトイレに流したら詰まってしまったらしく、朝同僚がトイレで用を足した後、流すと、なんと、汚水うんちがあふれてきて廊下まで大洪水となったことを思い出した。

  あれはこっぴどく管理人に怒られ退寮の危機でした。今ではティッシュを捨てることは絶対しなくなりました。汗


レースの話にもどします。

  関東では、秋が瀬セーキットや新東京サーキットでスプリントレースがあってフレッシュマンクラス(F)からビギナークラス(B)、エキスパートクラス(E)がありました。

  バイクを変えてからというもの、すぐにFクラスで初優勝フラッグして、Bクラスに昇格 予選でフロントロー獲得など順調。やっぱり、バイク自転車(←これは自転車、バイクがなかった)がいいと違うねぇ。(腕はないけど)

 そんなこんなで余裕ぶっこいて練習をさぼってたら、成績不振が続き・・・・。

 息抜きに、同じレベルのライダーとバス釣りうお座に行った。当時の北浦、霞が浦は結構数も釣れてて二人して「やっぱ、バス釣りやろーー」と負け犬の遠吠えです。

 この日たまたま行ったバス釣りで、バス熱に火がつきます。


 次回「えっ、今度はバス釣り?」をアップします。