なんか久々のブログです。
新中1の皆さんは特訓クラスに受かっただの,連絡自体まだだの,テキストの申込があったとかまだないとか,昨年ブログを始める前の私の内心をそのまま書いてるのかな?と思ってしまうような内容で懐かしく思います。
だって,初回の授業にテキストが間に合わないなんて想像もしないじゃないですか。
まぁ,コロナ禍で想定と違うことも色々有るんでしょうから仕方ないとも思いますが。
新中1の皆様に幸多からんことを。
さて,先日で春期講習が修了しましたが,春期講習のテキストで気になったことが有ります。
理社のテキストなんですが,誤植多くない?
皆さんブログで早稲アカの事務処理能力の低さを良くネタにされてますが,テキストに関しては正直頑張って欲しい。
例えば歴史のテキスト。
外交史 大問10
空欄5迄しかないのに,解答を見ると6迄あることになっている。
無いよね?その問題。
しかも選ばれた選択肢「江戸」ってなってるところを見ると,何かの問題の一部を抜粋して作ったんでしょう。
(使われたのは室町時代まで)
外交史 大問15 問2
選択肢はあ~えなのに解答はウとアと書かれている。
テストでやらかしたら間違い扱いだと思います。(苦笑)
外交史 大問16 問1
問題が一問しか無いのに,解答には(1)足利義満(2)ポルトガル と書かれている。
実際の解答は足利義満の方。
きっとこの問題も一部抜粋だったんでしょうね。
土地制度史 大問3
問題文 人々は6年ごとにつくられる戸籍に登録され,( )の法によって,6歳以上の人々には(口分田)があたえられた。
と書かれているのに,解答は「班田収授法」。
班田収授法の法ってなんやねん。
娘がこんな解答書いてたら「ちゃんと見直ししろよ!
」と怒るところなんですが…。
土地制度史 大問4
(7)迄しか無いのに解答には(8)迄ある。
テキストも作成は大変だと思います。
人間ですからうっかりミスが起きるのも解ります。
でもダブルチェックとかちゃんとして欲しいところです。
というか,完成後のテキストを誰か一度は解いてみないの?
少なくとも,問題が存在しないのに答えだけあるっていうのが3問も有るのはおかしいでしょう。
たまたま理社のテキストだけ目を通したら,誤植の多さが気になったので書いてみました。