ちょっと大げさなタイトルなんですが…




以前ショート動画を見ていたとき、ワンコとその飼い主のやり取りが流れてきました。以下はその動画の説明と学んだことですが、ちょっと心が痛かったので保存などしておらず見つけられませんでした…。🥺



ワンコは「Hush Puppies」のロゴになっているバセットハウンドで中型犬です





飼い主がその子を撫でていると、突然その子が飼い主の腕を噛むのです😲



でもケガするような噛み方ではなくって、鬱陶しいときに噛まれる感じより少し強めみたいな?



すると飼い主さん的にショックだったのか、なんで噛むのよ!みたいなことを喚いてらしたんですね。



その子を叩いたり物を投げたりすることはなく。喚いてクッションをそこいらに投げていたんです。余程ショックだったようです。



問題はここから。



そのワンコは、明らかに「ごめんなさい」という表情で飼い主さんに近寄っていきますが、あっちへいけ!と一蹴されてしまったり、無視されるんです。



あの時の表情ときたら…それぞれに理由は解るけど心が痛すぎて辛い😭



それでも、時折飼い主の近くへ行ったり遠巻きに見ていたりするんです。



その時にハッとさせられたことがあります。



ただただシンプルに
ごめんなさい🙇してる😲



なんかもう100%謝罪なんですよね。僕らがよく使う「あの時触られたくなかったんだ。でもごめんね。」じゃないんですよ笑



シンプルに
「ごめんなさい」



だけなんです。彼らは。



コッチやあっちが悪いとかそういうの無いし、あの時こうだったとかそういう言い訳や事情を含めての理由ってのが一切なくって、もうただただごめんなさいだけ。



ボクとしてはプライドや思考が邪魔して「あれ?謝るだなんておかしくね???」とか言ってるレベルなんで見習いたいと思います…🙄



いやぁー道のりは長いっすね!笑