来週はいよいよ参院選。


ここへ来て「日本人ファースト」を掲げて外国人排斥を訴える政党が支持を伸ばしているようだ。

彼らは、日本に渡ってきた外国人が、日本人を差し置いて甘い汁を吸っていると主張している。

危ない、危ない!


いろいろ調べてもそんな事実は出てこない。

現在の経済的困窮や生きづらさは外国人のせい?

そうじゃないよね!

政治のせいだよね!

現在の危機を外国人や特定の民族のせいにして政権を奪取しファシズム体制を敷いたのは、あのヒトラーでしたね。

危ない!危ない!


一部の不良外国人が不法入国し不法滞在しているのは事実だと思うけれども、大半の外国人は真面目に働き税金も納めている。


もちろん、日本の伝統や文化、ルールを無視して傍若無人に振る舞う外人がいるのも事実だし、はっきり言って気分は良くない。

外免切替えや不動産取得など問題が多いことも事実。

だからと言って、外国人というだけで一緒くたにして「出ていけ〜」と扇動するのはいかがなものか…


そもそも、少子高齢化に喘ぐ今の日本では、建設現場や飲食業をはじめ多くのエッセンシャルワークを担ってくれている外国人がいないと経済も社会も成り立たないのでは…


海外にルーツを持つ友人がたくさんいる僕としては、同じ日本人として心が痛む。

経済政策はじめ他の政策がどんなに良く見えても、外国人に対する漠然とした不安に付け込んで排外主義を煽るような人々には与したくない!

事実に基づかない感情的な排外論に流されないよう注意しよう。




#外国人問題 #外国人排斥 #ヘイトスピーチ #排外主義 #日本人ファースト #参政党に騙されるな #在日問題 #在日コリアン #クルド人問題