Flixel というゲーム用ライブラリがあるとのことで、サイトをいろいろ探して
設定するが、サイトが古いバージョン用なんだろうか・・・うまくいかない。
仕方なく、いろいろ調べて現バージョンでうまくいくようにやってみた。
とりあえずうまくいった。
忘れてしまったら、他サイトで現バージョンの正確なFlixel導入方法が書かれていないので
仕方なく、忘れないようにここに書くようにした。(2013/12/20)
FlashDevelop に Flixel というライブラリを追加して「HelloWorld」を表示する
http://flixel.org/download.html
の
DownLoad Flixel
をクリックしてダウンロード、分かりやすい場所で解凍する
FlashDevelop を起動して、AS3Project を新規作成する
次にライブラリのパス設定を行う
プロジェクト名を右クリック > プロジェクト設定
クラスパス > 追加
追加する場所は、AdamAtomic-flixel-8989e50
にする。ダウンロードした下記ファイルの上のフォルダを指定する。
別の場所を指定してしまうと、うまくいっているようで微妙なエラーではまることになる!!注意!!
Main.as の書き換え
Main.as を以下に書き換える
package
{
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import org.flixel.FlxGame;
[SWF(width="640", height="480", backgroundColor="#000000")]; //Set the size and color of the Flash file
public class Main extends FlxGame
{
public function Main():void
{
super(320, 240, PlayState,2); //Create a new FlxGame object at 320x240 with 2x pixels, then load PlayState
}
}
}
新規クラスを追加する
src 右クリック > 新規作成 > new Class...
NewClass
を変更する。 PlayState に
ソースコードを以下のように変更
package
{
import org.flixel.*;
public class PlayState extends FlxState
{
override public function create():void
{
add(new FlxText(0,0,100,"Hello, World!")); //adds a 100px wide text field at position 0,0 (upper left)
}
}
}
ビルドするファイルを1つ指定する
Main.as を右クリック > ドキュメントクラスに設定