Flash用ライブラリFlixelの導入方法 | vicのブログ

vicのブログ

ツール系やソフト開発について書こうと思っています。
書き込み大歓迎です。
間違いとかもっといい方法とかあったらご指摘いただけるとありがたいです。
質問をいただいたら、記事をもっとわかりやすく変更します。

Flixel というゲーム用ライブラリがあるとのことで、サイトをいろいろ探して

設定するが、サイトが古いバージョン用なんだろうか・・・うまくいかない。

仕方なく、いろいろ調べて現バージョンでうまくいくようにやってみた。


とりあえずうまくいった。


忘れてしまったら、他サイトで現バージョンの正確なFlixel導入方法が書かれていないので

仕方なく、忘れないようにここに書くようにした。(2013/12/20)


FlashDevelop に Flixel というライブラリを追加して「HelloWorld」を表示する


http://flixel.org/download.html

DownLoad Flixel

をクリックしてダウンロード、分かりやすい場所で解凍する


FlashDevelop を起動して、AS3Project を新規作成する




次にライブラリのパス設定を行う


プロジェクト名を右クリック > プロジェクト設定



クラスパス > 追加

追加する場所は、AdamAtomic-flixel-8989e50

にする。ダウンロードした下記ファイルの上のフォルダを指定する。

別の場所を指定してしまうと、うまくいっているようで微妙なエラーではまることになる!!注意!!


Main.as の書き換え


Main.as を以下に書き換える


package
{
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import org.flixel.FlxGame;

[SWF(width="640", height="480", backgroundColor="#000000")]; //Set the size and color of the Flash file

public class Main extends FlxGame
{
public function Main():void
{
super(320, 240, PlayState,2); //Create a new FlxGame object at 320x240 with 2x pixels, then load PlayState
}
}
}



新規クラスを追加する


src 右クリック > 新規作成 > new Class...


NewClass
を変更する。 PlayState


ソースコードを以下のように変更


package
{
import org.flixel.*;

public class PlayState extends FlxState
{

override public function create():void
{
add(new FlxText(0,0,100,"Hello, World!")); //adds a 100px wide text field at position 0,0 (upper left)
}

}

}

ビルドするファイルを1つ指定する

Main.as を右クリック > ドキュメントクラスに設定

(↑やらなくていいかも)


F5を押すと、Hello,World! が表示される