明日は子供の運動会。
父は生まれた時から写真、動画を撮っておる。
運動会も勿論のこと。
毎回悩むのが、写真か動画か。
写真は一瞬を切り取れる。最高の瞬間や思いがけない表情を一枚の静止画として残せる。
動画はデジカム使いますが、やはりリアルな今を動いているまま残せる。
どっちも捨てがたいのですが、両方同時にはできない。
そのためここ数年、運動会はデジカムで動画撮ってます。
動画で生き生きとした子供の今の姿をしっかりと撮り、
後で動画から良いシーンの静止画を切り取る。これしか方法がなく仕方なく。
4Kじゃないので静止画切り取り画質はあまり良くなくてですが、しかしそこは諦めます。
1年間の思い出を毎年アルバムとして作っているんだけれど、
使う静止画のサイズはそんなに大きくなくても大丈夫なので良しとする。
子供の大会などは、デジカム・デジカメ両方持っていき、
デジカムは三脚使用し競技をFIXで。
デジカメは望遠レンズ付けて遠目から一瞬々々を連写。
思い出は記憶の中から消えていくものもあるし、
記録として残してあげるのが、親の役目とも思っています。
結婚して子供が生まれて、
「お父さんの子供のころはこんなことやってたんだよ」って会話を楽しめるように。
記録を残すことは父の楽しみの一つでもあり、家族の記録を残すという大切なことでもあるのです。
独り立ちするのはまだまだ先だけれど、ずっと続けていきたい趣味の一つなのですよ。