鳴海氏は、3DフォトARサービスという画期的な商品を開発されています。これは、ネット上の平面の写真が3Dの立体にみえたり、アプリを入れれば ipadやスマホ上に立体的に人が浮き上がったようにみえたりするんです。
言葉で表現するのは難しいので、こちらでご覧になれます。
http://www.innovations-i.com/feature/award2012/170.html
この商品が「ビジネスコンテスト イノベーションズアイアワード2012」でが投票ランキング2位で予選を通過したとのこと。
今度は、12/7のファイナル(本選)に出場して、プレゼンテーションをすることになったそうです^^。おめでとうございます。
そこで、昨日はプレゼンのレッスンをさせて頂きました。
今まで「人前で話すこと」のレッスンを受けたことはなかったそうです。
「ぼそぼそ・・」としてしまう声を、豊かな声にする呼吸法・遠くの人まで届く発声・滑舌を良くする発音のレッスンをするだけで、とても「聞きやすい声・話し方」に変化されました。
「さすがっ、デキる方は習得が早い」
一般的にプレゼンの場合は、パワポに合わせた説明を原稿にして
「読んでしまう」人が多いのですが、これではプレゼン力は弱いのです。
「読む」のではなく「聞きたくなるように話す」ことが
大切です。
「惹きつける話し方」はできると、共感され
「もっと聞きたい」と相手が熱心に聴くようになります。
今回は、原稿だけでなく 第三者から見たパワポの改善点も
指摘させて頂きました。
その中で、とてもステキなタイトルが誕生したのが、感動的でした♫
レッスンの2時間があっという間に過ぎていました^^。
鳴海さんの「ビジネスコンテスト イノベーションズアイアワード2012」ファイナルは7日金曜日です。
きっと、優勝される予感がします。私も、どきどきっ♫
http://www.innovations-i.com/feature/award2012/finals/
昨日のご感想は
「プレゼンの内容にまで、アドバイスを頂き大変嬉しかったです。満足です!
その人にあったコーチングをしてくれるので、自分の苦手な点や弱点を克服でき、短時間に成果が上がりますよ」とのお言葉を頂きました。
こんなふうに、「プレゼン」という一つの目標に向かって、一緒に集中できるのは、私も本当に嬉しいことです。
がんばって下さいね!


