理由と、言うわけで第2講目でやんす。
今回はいきなり結構核心、因果関係について。
因果関係なんて言葉、小難しい感じがするけど
まあ、簡単な事で、
原因と結果
のこと。
よく現代文の読解で言われるのが、
文章は「繰り返し」だと言うこと。
もちろん、同じ文面が繰り返されている訳ではない。
(たまにそういう人いるけどね)
話題を少しずつ変えるながらも、
大枠として一つの方向に進んでいるのだ。
例えるなら、そう。
ラセン階段
みたいな感じ。わかるかな。
上から見ると位置としては同じ所をグルグルしている。
でも横から見ると上に上がっていく。
まあ、授業でもよく使う例え。
おっと、少し横に逸れたので軌道修正。
因果関係に戻ろう。
実は、理由がない行為なんて存在しない。
頭をかくのも、貧乏揺すりも、やってる本人の中には
キチンと理由があったりする。
他人には理由が見えてないだけだから、
無意味に見えているのだ。
すっげー遠回りとした感じだが、
その因果関係はシナリオの中にも持ち込まれる。
台詞には全部因果関係があるのだ。
例を使おう。
彼はトイレに駆け込んだ。
と言う文面があったりする。
その理由は?
……ウ●コに決まってる?
果たしてそうだろうか。
じゃあ、上にこんな文面があったらどうか?
スマホの画面を見た途端、
彼はトイレに駆け込んだ。
もう分かるはず。
トイレに駆け込んだ理由は、
彼の行為の理由はスマホの文面にある。
そんなのズルイ!って? まあ、先の例文は単純過ぎ。
しかし、だよ。
シナリオを読む際に、その因果関係を気にしてる?
声優志望者に多いのが、
「声優の誰それさんのような言い回し」
をしたがる人。
いやいや、モノマネがあかん、とは言ってない。
マネから入ることも、演技の向上にはアリなこと。
でもね、
真似ることとシナリオの理解は別問題
なのだよ。
よくダメ出しの時に、
「芝居があってない」
とか
「ちゃんと台本読んでる?」
とか言われたりしません?
それは往々にして、
因果関係の把握が間違ってるのだ!
……と思う。
因果の因は、動機であり、表現の方向性で、
果は、因を踏まえた表現、すなわちセリフ。
それは動機と言う方向性に乗っとった、一つの答のようなものだ。
そこを履き違えたまま、ちょいと個性的に読んでやろうとすると、
得てして大惨事を招いてしまうのだ。
変わった読みをするのではなく因=動機の解釈に幅を持たせてやると、
おのずと台詞の表現も変化するし、
演出家の前で素っ頓狂なことを言わずに済むはず! ……と思う。
今回のポイント
登場人物の言動(セリフ)には必ず動機が存在する。
シナリオ解釈の重要な要素は、その因果関係をきちんと掴むこと。
あー、ちょっと難しかったかな……
改めて読み返すと理屈が先に立ちすぎて、少し分かりにくいかも……
次回はもう少し因果関係に突っ込んでみようかなぁ。