最近話題になっていますが、一部この行動もやむをえない。

子供を守るのは親の責任だし、小さな子を持つ親としては不安にかられるのでしょう。

何事もない日を願うばかり・・・

いろいろ人に求めすぎな気がします。

いろんな面で…。

自分と同じものを求めてはいけないことをわかってるはずなのになんなんだろう。

自分が弱いことは解ってます。求めてはいけないことも。

どうかな、もう少し考えよう


人によかれと思ってしたことが、受入れられないことがある。

こちらの思い違いの時もあるのはもちろん理解しているつもり。

・・・ただどう考えても相手方が周りの気遣いを理解できていない、

理解できるだけの人間性を形成できていない場合がある。


こうした場合接するのを辞めてしまうのがよいのか?

あるいは理解できるように説明するべきか?


教師でも医者でも親でもなく、仕事でのかかわりである場合

どうするか非常に悩む。

結局のところ本人が自発的に理解しないとどうにもならない。

人間の価値とは、どれだけ多くの人間から必要とされるか。

充実感とは、自分を必要とする人間の思いに応えることから得られるもの。


どんなに重要な仕事をしていると思っても、自分がいなれば必ず代わりの人間が出てくる。

どんなにお金をもっても、それはお金がどこにあるかというだけの問題。


だから、すべての人に心開いてせっするようにしたい。