奈良2日目。
今回の旅の本命、龍鎮神社、室生寺、龍穴神社を廻る日ですニコニコ
余裕をもって廻れるように、朝早くから行動する予定でした。

過去形。

予定でした。

なんで過去形かというと、この前夜、橿原神宮からホテルに戻ってから鼻汁全開。

部屋に備え付けのティッシュ1箱を一晩で使い切るほどジャンジャンバリバリ垂れてくる鼻汁。
早いとこ寝ようとベッドに入って仰向けになると両鼻詰まって呼吸もツライゲロー
息苦しくなって夜中に何度も目が覚める始末で、とてつもない寝不足になってしまいました…チーン

結果、早朝から出掛けることができず、予定より2時間くらい遅くホテルを出たのでした。

さらに。

乗り換えなくちゃいけない駅を寝過ごし、折り返しの電車が30分くらい来ない地獄。

歩いて乗り換えの路線の最寄り駅まで行きました。
Googleマップ万歳笑い泣き

そんな地獄を乗り越えて到着した室生口大野駅がコチラ。


最初に龍鎮神社に行こうと思っていて、バスは通っていないので歩くつもりでした

こんな寝不足状態で知らない道を45分も歩けるか!!!

そもそも予定より時間押してるしね。
タクシーだタクシー!
ところが↑の写真の通りタクシーなんて1台もおらんがな。

でも『タクシー乗り場』はあって、タクシー会社の電話番号が書かれていたので早速連絡しました。

私「すみませーん、今、室生口大野駅にいるんですけど、タクシー1台お願いしますー」

タクシー会社「あー、今2台とも室生寺に行っちゃってるんだよねー。20分くらい待っててくれますー?」

え。
2台しか稼働してないのん?
今日、日曜日だで?

いや、まあ、昨日今日で稼働台数を決めてるわけじゃないんだろうし、きっと利用者数に見合っているんだろうし、もしかしたらドライバーのなり手がいないのかもしれないよね。でもさ…。

みんな!
もっと宇陀市に行こう!
宇陀市ももっと観光に力入れようゼ!w

20分ほど待って室生寺から帰って来たタクシーに乗って、やっとお目当ての龍鎮神社の入り口に到着です。



こういう舗装されていない道を歩くので、女子の皆さんはオシャレ靴じゃないほうがいいですよーニコニコ


沢の脇を歩いて行くんですが、もうね、このあたりからしてもう空気が違う。
いわゆる神域にいる感覚です。


ハイッ!龍鎮神社の鳥居です!


ハイッ!あれに見えるが龍鎮神社でございます!(*´ー`*)ノ

沢を挟んで拝殿があるので、そこからこのお社を拝みます。



すっごくキレイで、すっごく神秘的ラブラブ
ここに来るまで色々あったけど
お参りできてよかったー爆笑ラブラブ

超絶満足して龍鎮神社を後にしました。

ちなみに帰り、というか、室生寺に行くためのバス停(大野寺)までは歩きましたw
またタクシーを呼んでもよかったかもですが、なんかもーいいやって気持ちになって歩いちゃいましたわ。


大野寺の磨崖仏…なんですが…弥勒菩薩のお姿をハッキリとは視認できませぬ…滝汗


雨が降ったりして曇っているので暗い写真ですが、大野寺の桜ですニコニコ

そしてやって来たバスに乗って室生寺に到着です!



私が行った時、金堂の特別拝観をやっていて金堂の中でお坊様の説明を聞きながら仏像たちを近くで拝むことができました照れ
(↑の写真は金堂じゃなくて本堂です)


日本で一番小さい五重塔です。
20年くらい前の台風で酷い被害に遭ったんですよね。
キレイに復活できてよかったニコニコ


奥の院に続く石段。
見える? ねぇ見える? すっごい上のほうまで石段が続いてるの。
あれが天辺じゃないんやで。
あの後もまだまだ石段が続くんやで。
心が折れそうになるんやで。

私インナーマッスルなし子でバランスボールに乗ったら華麗にズッコケる自信があるもんで、手すりがないととてもじゃないけど奥の院に辿り着けない。

手すりは宝。
手すりは神仏の慈悲。
ありがとう手すり。

奥の院で御朱印を貰いつつ休憩をとって、シャアザクのように3倍の速さで下山しました。

室生寺の入り口に戻ったのが15時過ぎくらい。
室生寺発のバスの最終が16時30分。
これから龍穴神社に行って最終のバスに間に合うように戻って来られるのか…。

室生寺のおばちゃんに聞いてみたら、神社だけだったら大丈夫だろうけど、奥宮の龍穴まで行ったらバスには間に合わないと思う、とのこと。

寝不足じゃなければ…!!!
鼻が詰まらなければ…!!!

ものっそ悔しかったのですが、龍穴神社にだけ行ってきました。


ここヤバイって。
いる。神様絶対にいる。
チャラい気持ちで行っちゃダメなとこ。

あー、龍穴にも行きたかった…!えーん

後ろ髪を引かれる思いでバス停まで戻ってホテルに帰りました。
(帰りは寝過ごさなかったよ!)

あれかな。
今回はまだそのタイミングじゃなかったってことなのかな。
いつかちゃんと行けるといいなー。