この日は2月末頃。

日本でのウィルス騒動は、イタリアでは関係ない話のような雰囲気だった頃だ、。


ちょっとドライブにでもいくか

ぶいぶい

ひらひらさん
「運転気をつけてくださいよ。運転荒いんです。下手なんですよ」



どでーーん

ソレント岬

かもめが飛んでいる

ここは絶好のビュースポツとなので、ウチからソレントに向かうときには大抵立ち止まる。
地名はモンテキアーロという。


ここはマッサルブレンセ。
ソレントからアマルフィ側に走ること20分ほど。
山上から海岸までの町だ。


この頃はたくさん人がいた

人々はアジア人を見ると、コロナコロナ、病原菌扱いの人種差別がひどい。

殺すぞ!

のんびり釣りをする若者。

穏やかな夕暮れの海岸。
このかいわいはすでに世界遺産アマルフィコーストだけに。

美しい

ウチは西向きだから、朝日は見えないが夕日が美しい

アマルフィ海岸は東向き。朝日が見える。

わたしは地元だけにアマルフィ海岸側に泊まったことがないから、見たことがないけれど。

きっと綺麗なのだろう


町のほうに登ってみると。

ここはムニチピオ。
市役所だ。
もともと貴族の屋敷がイタリアにはたくさん残っていて、たぶんイタリア統一の時に接収されて役所に変わったのだろう。


この界隈にはチンクエチェントクラブというのがあって、フィアットの名車500を愛好する人々がこうして週末にツーリングするのだ。

この近所にはイタリア最高のレストランの一つ、ドンアルフォンソさんがある。


よくお邪魔する、ミシュラン二つ星トッレサラチーノさんとはだいぶん雰囲気が違う。
それもそのはず、ここはホテルも兼ねていて、スモールラグジュアリー。

ナポリ空港からの所要時間はだいだい1時間半といったところ。


穏やかで豊かな日常。


安心した平和な心でいることほど重要なことはない。


何かを成し遂げるとか。

何かになるとか。

何か結果を残すこと。


それは人生を豊かにしてくれることの一つだが、、、


目標意識やゴールに囚われることなかれ。

結局、自分が発しているエネルギーが現実化するだけなのだ。

焦った殺伐とした心で行動すれば、それがそのまま現実になるだけ。


一瞬一瞬を、平和な心で過ごすには。

囚われを手放すことだ。