こんにちは!
声の芸術家相川陽介であります。
5月11日。
2009年、約半分であります。
しっかりやらんといけません。
さぁて、あと3週間ほどで、
「武士の一分」5月29日夜
「ノルウェイの森」5月30日夜
の、朗読ライブがあります。
「とにかく、おもしろい作品を朗読したい」
という強い思いから、通常選択しないような演目に挑戦し続けてしまいます。。。
毎回自分も大変だし、キャスト・スタッフ一同も大変です。
でも、やっぱりおもしろいものを追求したいわけで。
そういえば、先ほど、歌舞伎役者 中村獅童氏の著作を拝見いたしました。
タイトルが、
「歌舞伎座の怪人」
あぁ、タイトルみて買ってしまいました(笑)
芸人、役者さん、ミュージシャンさんが書かれた著作ですきなのが何冊かあります。
矢沢永吉氏の「成り上がり」
伊原剛志氏の「志して候」
です。
矢沢さんの本は、とても感動しました。
ライターが糸井重里さんってのもあるだろうけれど、矢沢さんの想いがどどどって伝わってきます。
生。
なま、であるのがすごい。
伊原さんの話も、生。
そりゃ、タイトルもかっこいいけど、中身のある本でした。
おもしろいこと、つらいこと、いいこと、悪いこと、素のままのよさが伝わってくる。
僕はもともと、お二人のファンではありませんが、読んだ後にファンになってしまいました♪
その点、中村獅童さんの本は・・・
ううむ・・・
僕の好みではないなと。
かなり残念。
既存ファン?の方は喜ぶのだろうなぁ・・・
獅童さんの芝居は生で体感しているし、そのすごさは感じることができるのでいいけど!!
生の感情が伝わるには?
自分なりの考えでは、
「成りきろうとする」
より
「そう、在る」
ということではないかと思います。
自分=役、であると感じること。
朗読で、生の役を演じるために、効果的だと思う手段は
・その登場人物の心の機微を感じるまで読む
・その役の人生観を感じる
・彼が経てきた道のりを、実際に歩んでみる
・自分の体験と、役の体験を結びつける努力をする
かと。
最近、自分の中で「役作り」がテーマです。
オペラ座の怪人では、怪人エリックの生活していたであろう、地下の空間にいってきました。
洞窟。
薄暗く、静かで、音にとても敏感になる空間。
孤独で、怖くて、内向する淋しい空間。
これを体験しといたお陰で、かなりエリックの気持ちを自分のものにできた気がします。
5月は、武士の一分とノルウェイ。
武士の一分は、侍です。
まず、剣道の道場に参ります♪
それから、盲目を体感すること、何かやろうと思っています。
ノルウェイ、学生、20歳です。
早稲田にでもいってみます♪
ヒロイン直子と。
声の道って、本当におもしろいなぁ・・・
あなたはどんな役を演じてみたいですか??