今日は弟君の病院。
いつもより早い受診時間なので主人と弟君で先に出発してもらい私はお姉ちゃんを保育園に送ってから後を追いました。
朝一人で電車なんて通勤みたぁ~い♪
なんてウキウキで電車に乗ったら激混み( ̄▽ ̄;)
撃沈でした…。
今日は内耳のオペをしてくださる教授の受診。
私たちは内耳をやると決めていて今日は今後の進め方を聞く日だと思っていたらMRI、CTを見た結果、左耳は聞こえていない可能性があると言われました。
よって内耳をするなら右耳しかないと。
まさかまさかでした。
左の方が奇形が強く神経も細いと言われてはいたけど聞こえないと言われるとは思っていなかったので今までやって来たことが無駄だったのかと…。
そこまで思えてきました。
内耳のオペは右のみ。
しかし右へのリスクもある。
・内耳のオペ後効果がなかった場合。
・オペ中の髄液漏れによるオペ中止。
(蝸牛に電極を入れた後だと聴力を失うそうです)
その結果左は聴力が無いので手話になるそうです。
弟君の視野、社会を少しでも広げたいという気持ちでやっています。
今の時点で左の聴力が無いと言われて「難聴の可能性がある」と言われたときよりも「目が見えていない可能性がある」と言われたときよりも落ち込みました。
主人も一緒に受診しましたが午後からお仕事のため今日は弟君と二人での帰宅。
帰りの電車でもろもろ堪えるので必死でした。
でも挑戦になっても賭けになっても内耳のオペをやることを決めました。
少しの可能性でもないよりあるなら前に前に進みたい!!
それが私たち夫婦の一貫した考えです。
将来やらなかったことへの後悔を絶対したくないので一つ一つの答えにしっかり自分の考えや責任を持ちそれを忘れず突き進もうと思います。
正直まだ複雑な気持ちでいっぱいです。
でも後悔しても何も変わらないしその時間をお子ちゃまたちと遊んだ方が何倍も楽しいし。
いつも私が笑顔でいられるように最善の方法を見付け少しでも前進できるよう頑張っていきたいと思います。
Android携帯からの投稿




