左目の眼瞼治療のひらめき(私流) | ボイストレーナーゆきむら梨江と猫たち

ボイストレーナーゆきむら梨江と猫たち

福岡でボイストレーニング&ボーカルレッスンスクールを営んでいます。ゆきむら梨江と猫たちの日常などのブログです。

こんにちは。

今日もまた暑くなっています。

明日もまだ暑いらしい・・・

 

アールミュージックゆきむら梨江歌謡スクール

今日は天神校のレッスン日です。

 

 

しょう君が旅立ってまだ2回目の水曜日

毎週水曜日は往診の日が多かったので、急いでお買い物に行くのが習慣でした。

今日買い物から帰ってきて

いつもは4階の入り口にいるしょう君がいないことが、とても悲しくなりました。

 

きのうしょう君の仏壇の前にいる時にふと思いついた左目眼瞼の治療

明日形成外科を受診して先生に治療についてお聞きしますが、

私が思いついたことを今日は書き留めておこうと思いました。

 

右目の眼瞼下垂手術で右目瞼が割と上がるようになり、術後の経過観察をしているところです。

 

問題は左目。

左眼の眼球は上がっていて

(眼球の裏の下方に炎症が起こり眼球を斜め上に押し上げている状態)

ということは上瞼のところはへこんでいるような状態です。

 

そしていつの間にか左眼も眼瞼下垂になっていることを先日右目の手術をした際に知りました。

 

今の状態をざっくりと描くと(殴り書きでごめんなさい)

 

なぜか両目を合わせようとすると左目の瞼は上がりません。

 

それでしばらくすると瞼の上の眼球の付け根のあたりから引き上がり

眼がかなり奥に引っ込んだようになります。

 

両極端な感じ・・・

 

なぜ引き上がるのかをわたしなりに考えてみました。

瞼の筋肉が緩んでいるから瞼を上げようと無意識に奥に引っ込む?

 

その証明の為にアイプチを使いました。

右眼の眼瞼下垂の時に試しに使ってみたものがありました。

その時はあまりにも瞼が厚すぎて全く瞼が上がりませんでしたが・・・

 

左眼の瞼のきわに近いところでアイプチを塗り、二重を作る要領でやってみました。

すると両目の合わせ具合が若干良くなったのです。

しかも奥に引き上がるのも軽減されたのを感じます。

 

ちょっと写真を撮ってみました。

髪ボサボサですみません・・・

 

これはいいかも?

左眼の眼瞼下垂の手術で更に良くなると感じました。

 

でもこのプランは明日、病院で全否定されるかもしれません。

なので今日書き留めておきたかったのです。

 

明日受診後に結果をアップさせていただきます。

さて、どうなっているでしょうか・・・

私は期待しています。

 

 

チコちゃんが可愛く寝ていました。

 

手を枕にしています。

 

で、メイちゃんはやっぱりここ。

 

ろくちゃんはお気楽

 

ろくちゃんの両親

外猫ムーちゃんもイケちゃんも元気です。

 

今日もみんなで頑張ろう!

 

しょう君、母ちゃんは頑張らんといかんよね。

治療のひらめき。

しょう君にまた教えてもらいたいから・・・

 

 

ぜったいにあきらめない・・・