本格中華料理 美客美食さんで美味しく焼肉定食を頂いた次の日は公休でお休みでした
処方されている薬💊が残り3日分になっていたので、ランチタイムに合わせて午前の受付ギリギリに間に合うように掛かり付け医に向かいました🚘️
その後診察🩺を受け、先月の血液検査結果🩸を医師👨⚕️と一緒に確認しました🏥血液検査の結果を確認してみると、先月まであれ程馬鹿者のせいでストレスを感じていたにも関わらず、嬉しいことに肝機能の数値が良くなり(それでも正常値の倍はある)貧血の症状も幾らか改善していました
受診後会計の際に処方箋を受け隣の薬局で薬💊も受け取り、さぁ〜てご飯食べに行こう!
しかし何食べようかしら?
と言うよりも何処に行こうかしら?
考える・悩むのが面倒くさい
ならば全てを満たしてくれるお店に行こう!
和かふぇ もののねさんに来ました


🍢🐟️

自宅に戻り車を置き徒歩5分強🚶➡️で見慣れた建物🏠️を目の前にして落ち着きます
入店は13時15分過ぎ🕐️でとても静かな店内でした



しっかり清掃された、いつものきれいな階段を登り小上がり席を見るとノーゲスト

その1枚
を撮ったところでいらっしゃいませ〜
と始めてお会いするスタッフさんから声を掛けられました

お一人様ですか?
はい
ではそちらの席へどうぞ〜
とエアコン下の席への案内でした🪑私のこと知らないからしょうがないし、いちいち説明するのも面倒だよなぁ〜
と思いながらも笑顔ではい
と席に着きました🪑

いつものオシャレなグラス🥛に注がれたお冷や🚰を提供しながらこの日のメニュー📄の紹介を始められましたが取り敢えず生ビールを下さい
と1言伝えると生ビールですか!?
ハハ…
かしこまりました
ちょうどその時何処かに行っていたのか店長
が階段を登って来たようで店長〜生ビールですって
生ビール?
ん?あっ!いらっしゃいませ
ど〜も〜
え!?
そこでいいんですか?
ここに案内されたので素直に着きました
いつも通りここでいいですよ
有難う御座います

店長の一声でいつものお気に入りのカウンター席へお引越しすることが出来ました

カウンターには仕込み始めであろう半分柑橘酒に浸っていない山椒の実が入った山椒と柑橘のサワー
のベースがあり、仕込みたての味がとても気になりました
すると主に厨房で仕事を熟すスタッフさんが出て来ておっ
いらっしゃいませ〜
昨日じゃなくて良かったデスネ
え?昨日はそんなにたくさんお客さん来て混んだんですか?
待機も出る程でかなりお待たせしたお客様もいらしたと思います
そうでしたか
では今日来れたのはラッキーでしたね
いやいやお客様の計算ずくでしよ
それは無い

どうぞ
とビールを置かれ今日はどうされます?
え!?
何か美味しいの入りました?
う〜ん
新鮮な野菜や魚介がありますがどうです?
勿論頂きます!軽くで良いですからね
軽く…
この流れを終始見ていたスタッフさんはキョトン

彼女の仕事ぶりはテキパキとしていて主に私が利用しない夜か週末にお手伝いで来てるそうで、店長の後輩で結構長く働いているとのことでした

そんな会話をしながらビール
をおいしく頂いているとケール🥬主体の豚タンサラダ🥗です
と店長自ら配膳してくれました
てかこの時点で全然軽くないような気がしないわけでもないのですが



ぱりっぱりのケール🥬の食感がとても良く、中央に君臨する温玉とシュレッドチーズの効果でとてもマイルドな味わい
そしてケール🥬温玉🥚の下には豚タンがゴロゴロとわんさかあり、スライスで食べやすくするのではなくブロック状にされて噛み応えを楽しませてくれる遊び心にも嬉しさを感じました

続いてはモッツァレラチーズの西京味噌漬け🧀のドライトマト添え🍅

なんだそりゃ!?
と思いつつも頂いてみるとモチモチとしたチーズ🧀の食感ながらも西京味噌の和の旨味を感じる塩味のあるお味でピリッとしたドライトマト🍅がいいアクセントで初めて頂く美味しいお味に驚きです

続いてはホヤの旨味出汁仕立て
一般的な酢醤油での味つけではなく、店長オリジナルのお出汁に鯵の肝🐟️とレモンの皮🍋などを加えて一風変わった和風の味つけ
ホヤの美味しさは勿論なのですが、お出汁まで飲み干して頂ければとても嬉しいですとのこと



そもそもホヤは大好物なので海水のみでも十分おいしく食べられるのですが、このお出汁で頂くという発想は初めての経験で頂いてみるとあらあらあらあら⁉️
何と美味しいことでしょう⁉️
ムニムニ食感と好きな方にしかわからないホヤ特有の旨味に加え店長の施したお出汁の旨味が口腔内いっぱいに広がりました
できればもう一皿頂きたいところでしたが次もあるので我慢我慢

続いては鯨のお刺身🐋

こちらは一般的なミンククジラ🐋ではなく店長こだわりのシロナガスクジラのお刺身🐳薬味は生姜 ニンニクスライス わさびでお好みで頂いて下さいとのこと
ここでおビール
が無くなったのでクジラに合うお酒は無いか尋ねるとやっぱり魚には日本酒
ですよね
でも美味しいスパークリングワインあるんですけどどうです?
その顔されたら頼まないわけにはいかないでしょ!
お願いします


クジラの刺身を持ち上げるとなかなかの大きさで食べ応えがあるのは間違い無し


生姜 ニンニク わさびを巻いて頂いてみると当然の旨さで、特徴のみっしりとした食感が良く新鮮さもあり歯切れも良く実に旨い
缶詰の大和煮クジラは食べたことがありましたが、生のクジラやクジラベーコン等を頂いたのは宮城県に転勤してきてからが初めてで、その中でも特に美味しく感じました
お店に対しての思い入れもあるかも知れませんが


スパークリングワイン
も無くなったので、ラストに仕込みた立てということもあり、締めにお気に入りの山椒と柑橘のサワー
を注文

ほんで速やかに提供され頂いてみたところ…マジか

いつに無くめちゃめちゃ痺れるんですけど〜⁉️
仕込んだばかりだと辛みと痺れがまだ浸透していなくて浮いている山椒から直接味が出たのでしょうね
成る程確かに瓶の上にはまだ馴染んでない山椒が浮いてますね
ところでまだお腹の方は大丈夫ですか?
はい?
これ飲んだら帰ります
新鮮な鯵があるんですけど…
鯵⁉️食います!頂きます!お願いします‼️
有難う御座います

その後速やかに厨房に戻り速やかな調理を終え美味しそうな鯵の刺身🐟️を持って来てくれました

鯵の身を持ち上げると何とも綺麗な佇まいで実に美味しそうです
コチラは真鯵ですか?
はい…シマアジは流石に高くてうちの店でだすには高すぎるので、できる限り鮮度の良い真鯵で楽しんでもらおうと
成る程

早速、店長が厳選して仕入れている美味しいわさびを載せるとそんなに載せて大丈夫ですか⁉️
と今までに見たことの無い表情で心配されましたが大丈夫です
わさびはそのままでも食べられます
と口に放り込むとツ〜ン
としながらも爽やかな辛味と真鯵の丁度いい脂が口腔内に広がり鯵の滑らかな食感が実にいい!
美味しい

山椒と柑橘のサワーとの相性も良くペロッと美味しく頂くことができました
御馳走様で御座いました
この日は店長
が気づかって下さり終始私の相手をしてくれて、かつて無い長い時間随分といろんなお話しをして楽しませてくれました
と、ここで後客が退店されるようで会計をする際にコーヒーやラテのテイクアウトができるか確認されていてホット以外なら出来ますよ
とのことで人数分のテイクアウトドリンクを用意されて会計をされていました
テイクアウトできるんだ
と微妙な気分になり、山椒と柑橘のサワーもテイクアウトできますか?
と冗談を言うとやったことはありませんが、できますね
マジスカ⁉️
では無くお願いします!
有難う御座います

速やかにテイクアウト用の山椒と柑橘のサワーを用意して下さいました

会計を済ませ1階の出入り口までお見送りを店長
にして頂きまた来ま〜す
と帰路に着きました
🚶➡️

大変楽しゅう美味しゅう御座いました
ダブルの痺れを楽しんだ時の日記
痺れと鴨肉を頂きとても愉しい会話をした時の日記
和かふぇ もののねさん







