大学生の頃、本腰いれずに適当にマーケティングなどの勉強していたので、


あぁ これ知ってるみたいな内容が出てきてます。


生半端な知識ほど役に立たないものないので、しっかり知識を固めるなりして磐石なものにしていきたいです。


最近、六本木ヒルズに行ってきました。

屋上の催事場では、ANA協賛のプラネタリウム展をやっていました。


では、なぜ、ANAはプラネタリウムの協賛をしたのでしょうか。


考えられる内容としては

①企業のイメージ向上・ブランディングの観点

②社会貢献の一環として

③CSRにのっとった協賛



どれもあると思います。

またANAの考えるCSRは

お客様、株主・投資家 取引先 従業員 地域社会の期待に応えていき、企業価値を高めていきたい 

という内容です(HP参照)。


最近では、もう当たりまえの考え方になってしまった。CSRなのですが、

これは、会社の利益のみを追求するのではなく、会社は会社にかかわる人すべてに対して責任を担うという考え方のようなものです。


会社にかかわる人=利害関係者=ステークスホルダー消費者 株主・投資家 取引先 従業員 などに対しての期待に答えていくことを目標としています。


ANAのCSRの考え方で面白いのが地域社会の期待というところにまで考えを広げていいること。

これらをすることで、今回のプラネタリウムの件についても、納得のいく合理的な判断だ、と考えることが出来るわけです。


話は変わりますが、今日Yahoo知恵袋で『CSRをしっかりとしている企業に入りたい』というちえぶーを見ました。


この内容を書いた人と対談をしたくてしょうがない衝動に駆られました。

理屈的にはなってしまいますが、CSRがしっかりしている → 入社したい

という結びつけがわからなかったからです。


CSRがしっかりしている → 従業員に対する福利厚生が手厚いはず → 入社したい


CSRがしっかりしている → 消費者に受け入れられるマーケティングなどをしっかりと行っているはず → 安定した職につきたい → 入社したい


とか考えてしまいます。企業でもこれと同様に、結びつきがわからない お金の使い方がたくさんあります。


会社の社会的責任という意味で、例えば旅行業の場合、

【海外へ旅行に行く人を守るという意味で、治安維持の向上の取り組みを行う。】

また東北大震災で壊れてしまった自然の復興を、【自然というものを利用して旅行を行っている。 そんな自然から利益を得ている企業として自然などの復興支援を行う。】


これはCSRの理にかなっています。

ですが、CSRは企業の収益に見合った形で行わないといけません。


金もない企業が プラネタリウムなんかの協賛になってしまうとそれこそステークスホルダーからとばっちりをうけます。金もないくせに・・・・と



JT●で例えれば


あるグループ企業では売り上げ・経常利益が悪くなったためグループから切り離すということをしている(リストラ)


一方 復興支援という形で 株主の意見も聞かずに 一億円をポンッと寄付する。


一億円稼ぐのってどれだけ大変かわかってるんですかね?


いや、大切ですよ。 東北支援などは、


でも、これから東北の旅行が売れなくなるとわかった時点で

義援するのはなんか、おかしい


やっぱりあれですかね。


ブランドイメージ作り・・・・


一億円を薄めて使って グループ企業にも金が落ちて、東北支援にもなる企画なんて、グループ100社あれば、いっぱい出てくるはず。


各社ごとにプレゼンをして1億を獲得する。


ルック → 東北旅行の格安パック 旅行につき旅行代金の●●パーセントを寄付

ワールドバケーション → 英語の案内板の格安作成。 

カーゴ → 東北格安 配送

とか


そしてそれらをメディアで取り上げてもらうほうがよっぽどブランドイメージアップにつながる気がする。


はやく、株式公開して経営陣をきれいにしてくれ。


今日はうちの部長にこっぴどくしかられました。

2年目なのに、そんな行動力では今後この部ではいらんぞ!!とまで言われました。

いつもは寛大な部長なだけにショックすぎます;;


だけど、本当に理由は、課長と部長仕事の改革する方針が違い、

直属の課長の意見に従い部長から怒られるというてん末なんです。


部長のやり方をしてたら課長からは毎日いやみを言われていたはず・・・



うちの会社は、ヒエラルキー型の組織(ラインアンドスタッフ組織)(どこにでもある縦社会)です。

命令系統一元化の理論に準じており、いってみれば【上司の命令は絶対】な組織なんです。


・・・・だけど、やはり人間ですね。

人間は今までの自分の成功体験であったり、確立した意思を持っているから意見が食い違っても当たりまえです。



そういう組織の1対1の対立


1対多の対立などをコンフリクトといい、これらをマネージメントするのをコンフリクトマネージメントといいます。


対立する原因は、3つほどありますが今回の 部長 課長抗争は自律性の確保をしたいがために起こったコンフリクト(対立)です。


コンフリクトは人間の遺伝の利己主義というものに基づいています。

行動生物学に基づいた生き物のしょうがない性ってやつです。



話はそれましたが、自律性の確保とは、自分の信念などにもとづいて仕事を行いたいと思う想いを貫き通したいと思う気持ちです。


部長と課長はそれぞれのやり方を持っており、部長は部長なりに、課長は課長なりの信念に基づいているんですね。


では、このコンフリクトという行動生物学に基づいたどうしょうもない性をどうやったら対処できるのでしょうか。


5つのパターンに分けられます。


競争 和解無しのどちらが折れるかの争いによる方法

回避 お互いあきらめる。 

妥協 お互いの折中案で折れるということ

和解 完全に相手に譲る形。

協力 自らの利益を最大に 相手の利益も最大に



一番見た感じ 協力がいいですね。


協力するほうとしては コミュニケーションがかかせません。

コミュニケーションの増大を行うことによって協力をしようという内容になります。


部長と課長も腹の底を割って話せばいいですがね。


あの2人は・・・・まぁ 無理でしょう。





それよりも、私も取引先と対立的な関係ではなく、協力的な関係でありたいです。


最近はひたすら教科書を読むばかりでインプットできてる感がないです。

本を読むだけで頭に入ってこない。

試験近いのにどうしよう~


誰かに説明とかをしないと覚えないのかなぁ・・・・。


昨日から、TBCの企業経営論理Bという分野に入りました。


主に企業のマーケティングについて書かれています。


企業のマーケティング。


マーケティングとは、


組織的に協力をして、

消費者や客の望むものを供給する方法を考えたもの。



ニーズとウォンツ


ニーズとは消費者の潜在的に持っている深層的な欲望のことをさします。

 仕事がバリバリできるようになりたい。

 運動がしたい。

 おいしい食べ物を心行くまで食べたい。


そしてウォンツは二次的で表面的な欲望をさします。

 サラリーマンの営業テクニックの本が欲しい。

 スポーツジムに行きたい

 




生産の4Pや 4C 2v



時代とともに変わっていく、マーケティングコンセプトという考え方

コンセプトというだけに、考え方、方法を考えていくことです。


そしてまた、このマーケティングコンセプトとは時代とともに向上する技術によって形をかえて来ています。


~~マーケティングコンセプト~~


第一段階

大量生産



第二段階

安定した品質の生産


第三段階

売り込めば売り込むだけ販売が挙がっていく


第四段階

顧客のニーズを知れば売れる


第五段階

顧客だけではなく、社会全体の幸せにも目を向けなければならない。


プリウスなどはこれらを全部満たしている気がしますね。

とりあえず、マーケティングコンセプトを知るにはプリウスから逆算して思い出していけばいけそうかな。