造反有理 -748ページ目

維持

再インストールした時の事を考え,メール等の設定情報のバックアップ・リストア方法を探そうとしています。


急ぎではないので今度の三連休にでもゆっくり探します。あと,アプリのLocationsをインストールしようとしたら,今日はPackage download failed!が出ずに,無事にインストールできました。なぜだろう...。




世界

最新号の週刊アスキーを読んでいたら,神足裕司さんのコラムがあり,iPhoneを購入した内容でした。iPhoneは(いろいろ批判はあろうけども)世界を変える、と。


昨年夏,アメリカ人の持っていたiPhoneを使わせてもらいましたが,やはり使って楽しい端末でした。どこでも通信可能でカメラとスピーカがついている点で,ipod touchを凌駕している様に思えます。ipod touchもおもしろい端末ではありますけどね。


iPhone日本でも販売されたら,買ってしまうかもしれません...。



乱調

iPod touch 1.1.3 Jailbreakした後,いろいろといじってみました。


再Jailbreakすることもありそうなので,気がついた点をメモしておきます。(主に自分用なのですが,デジカメで撮影していなかったので文章のみ)


まずインストール自体には,「iPhone・iPod touch ラボ」 さんが書かれている様に,Official 1.1.3 Upgraderをインストールするだけで特に問題は発生しませんでした。ただインストールの最後に,「WorP@holic わ~ぱほりっく 」さんが書かれている様に,iTunesと同期しろという様な画面になったので、一度同期したらその画面はすぐに消え,立ち上がりました。


この状態で,1.1.2時代にインストールしていたアプリや音楽は全て消えていました。


InstallerのSourcesの中にあったものをインストール。またInstallerにApple's Repositoryを手動で追加。すると,iPhone 1.1.3 Apps for iTouchが出てきたので,!Application Prepをインストール。この後よく分からず,Mobile Mail Prep for 1.1.3とGoogle Maps Prep 1.1.3もインストール。再起動してみると,MailやWeatherアイコンが出てきました。


!Application Prepだけあればいいのかと思って,Mobile Mail Prep for 1.1.3が余分だったのかと想像し,試しにMobile Mail Prep for 1.1.3アンインストールしてみたら,設定-メールが開けなくなりました。ちょっとは関係していそうです。


この後,いくつのかアプリをインストールしていたのですが,インストールできても正常に起動しないもの,Error - Package download failed!と表示されて,インストールすらできないものもありました。まだ完全ではなさそうです。


一応,Boss toolでシンボリックリンクも設定したつもりですが,うまくいっていないかも。1.1.2の時代にもシンボリックリンクを設定してあったためか,/private/var/Applications に元々のアプリが(一部?)残っており,iPod touchの画面に出てきました。使えないのもあったので,PuTTyでフォルダ丸ごと削除してあります。


あとTerm-vt100はパスワードは聞いてきますが入力してやれば,使えるようになります。


全般的には不満無く使えているのですが,まだ不安定な感じもします。









更新

iPod touch 1.1.3 Jailbreakしてみました。


「iPhone・iPod touch ラボ」と「iPod Plus」を参考にしてやってみたところ,今のところ無事に動いています。先駆者の皆様,ありがとうございます。


唯一参考にした記事には掲載されていなかった点は,Jailbreakした際,iTunesと接続しろというマークがでたので,一度接続しました。それで正常に起動しました。









疎通

電話は便利なのですが,自分のイイタイコトをちゃんと伝えようとした場合,時にメールの方が冷静になれていいことがあります。

でもまぁ,メールも入力して読み返さないで送ってしまえばおなじなんですけどね。

登録

CITI NW/VISAプラチナでEdyチャージしています。Edyのホームページでは,シティカードは登録できないと書いてありましたが,何故かできています。シティカードとCITI NWは違うのかもしれません。


とりあえず,CITI NW/VISAプラチナの請求もちゃんときていますので,無事?使えているのでしょう。100円で1マイルがついています。



利便

最近JALカードsuicaではなくモバイルsuicaを使う機会が多くなっています。

モバイルsuicaも引き落とし先のカードはJALカードsuicaなので実質的には同じなのですが。

オンラインでチャージできるのはやはり便利です。

逐次

「iPod Plus」を拝見していたら,iPod touch 1.1.3 Jailbreakの手順がいくつも公開されていました。


そろそろ手法も確立されてきたのかもしれません。解析者の皆さん,さすがです。


今週末位にはチャレンジしてみようかと思います。

傍観

iPod touch 1.1.3 Jailbreakの手順が,「iPhone・iPod touch ラボ」に公開されています。「iPhone・iPod touch ラボ」にはおもしろい記事が掲載されているので,よく見ています。


でもまだいろいろ問題が残っているというコメントがネット上に見られるので,もうちょっと手順が確立するまでは様子見でしょうか。




反射

ハンドリフレクソロジーへ行ってきました。


前から手のひらがこる感じがしていたので,気持ちよかったです。40分で4200円。


手のひらの反射区マップをネットで探してみます。