我が家のガスは、オレンジ色のガスボンベです。


もちろん、日本のようにガスがひかれているところもあるのですが、

バレンシアではまだまだオンジ色のガスボンベが大活躍しています。


ブタンガス、のようです。

bombona de butano

botella de butano

こんなのを書いておけば、検索でもヒットするかな?



うちの買い方。

週に2回ブタノ売りのトラックが来ます。

荷台にオレンジ色のブタノを乗せているので一目瞭然。

さらに、到着するとガンガンガンガン、ガスをたたきまくるあせる騒音。


私は、どこに来るのか不安だったのでうろうろ家の周りを歩いている時に

この騒音に出くわしました。


で、「ガスひとつくれ。」と言って住所を教えればよいです。


ちなみに、

「Quiero una botella.(キエロ ウナ ボテーリャ)」でOK。(バレンシアはカステリアーノではなくカタランなんでこれで大丈夫)

私は、住所を紙に書いて渡しました。

電話で配達もOK。


で、お兄ちゃんが運んでくれるわけです。

空っぽのボンベと交換。

12ユーロ50セントでした。チップとして1ユーロを渡しましたが、もうちょっとあげたほうがよかったのかはわかんない。

でも、お兄ちゃんが「ありがとう!」って言ってたんで普通なのかな?



以上。ガスの買い方でした。


検索:ブタノ、ブタンガス、butano


2009年11月現在。


*仕事*

2009年3月博士号取得後、一般企業ではなく大学・研究所周りの研究者になることにしました。

2009年4月~10月末までは、国内の研究所に所属。

11月1日付けでバレンシア大学の研究所に来ました。


*プライベート*

既婚です。結婚2年目です。

旦那さんは、日本で大学院生中。

なので、単身赴任です。



もともと、バレンシアには5~6回くらい短期滞在をしていました。
2週間という非常に短い滞在で、大学のレジデンスやホテルでしたが。。。

なので、スーパーでの買い方・メトロの乗り方・トラムの乗り方や食べ物の名前はすこーしは知っていました。
デパートの場所も知っていましたから、
まったく知らない土地に来たわけではなく、私にとっては「見知った土地」でした。




2009年11月1日から仕事の都合でスペイン・バレンシアに来ました。


来る前には、ビザの手続きや生活に関して、多くの方々のHPを参考にさせてもらいました。


が、多くはマドリッドやバルセロナ滞在の方。

そして、旦那さんの仕事の関係で来られた奥さん、スペインの方と結婚された日本の方、留学の方。


私の場合は、会社勤めではないため、

ビザ申請などの手続きはすべて自分でしなければならなくてネットに情報がなくてとても大変でした。


私と同じような人の参考に少しでもなれば。。。と思ってこのブログを作ることにしました。


自分の覚書程度の内容しか書けないかもしれませんが。。。