PC-9801GVRAM(B,R,G,I)とBMP(24bit)の相互変換
bmp20712.zipとNL-BASICは以下のリンクから
ダウンロードできます。
Readme.txtを読んで遊んで下さい。
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説明 bmp2pc98.exe (~.bmp → ~_?.bin ?=b,r,g)
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24bit BMPファイル(.bmp)をPC-9801のGVRAM(B,G,R)データに変換します
説明 bmp2pc98.exe (~.bmp → ~_?.bin ?=b,r,g)
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24bit BMPファイル(.bmp)をPC-9801のGVRAM(B,G,R)データに変換します
bmp2pc98.txt(bmp2pc98.exe用、設定ファイル、初めの3行が有効)
170, 170, 170 ; b, r, g 以上→b,r,g=1 未満→b,r,g=0 16色用
255, 255, 255 ; b, r, g 以上→ i=0 未満→ i=1
127, 127, 127 ; b, r, g 未満→ i=0 以上→ i=1
170, 170, 170 ; b, r, g 以上→b,r,g=1 未満→b,r,g=0 16色用
255, 255, 255 ; b, r, g 以上→ i=0 未満→ i=1
127, 127, 127 ; b, r, g 未満→ i=0 以上→ i=1
255, 255, 255 ; b, r, g 以上→b,r,g=1 未満→b,r,g=0 8色用
0, 0, 0 ; b, r, g 以上→ i=0 未満→ i=1
256, 256, 256 ; b, r, g 未満→ i=0 以上→ i=1
0, 0, 0 ; b, r, g 以上→ i=0 未満→ i=1
256, 256, 256 ; b, r, g 未満→ i=0 以上→ i=1
a.bmpをbmp2pc98.exeに重ねると、a_b.bin、a_g.bin、a_r.binが生成されます
640×400に伸縮させていますので、640:400の比でないと縦横に伸びます
ペイントなどで640:400に編集して下さい
640×400に伸縮させていますので、640:400の比でないと縦横に伸びます
ペイントなどで640:400に編集して下さい
vramload8.bas(8色用),vramload16.bas(16色用)
(確認用、vramload8.bas,vramload16.basは自由に変更してご使用下さい)
aを入力するとa_b.bin、a_r.bin、a_g.bin、(a_i.bin)を
GVRAMに読み込んで表示します
(確認用、vramload8.bas,vramload16.basは自由に変更してご使用下さい)
aを入力するとa_b.bin、a_r.bin、a_g.bin、(a_i.bin)を
GVRAMに読み込んで表示します
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説明 bmp2pc98.exe (~_?.bin ?=b,r,g,i → ~_?.bmp)
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PC-9801のGVRAM(B,G,R,I)データを24bit BMPファイル(.bmp)に変換します
説明 bmp2pc98.exe (~_?.bin ?=b,r,g,i → ~_?.bmp)
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PC-9801のGVRAM(B,G,R,I)データを24bit BMPファイル(.bmp)に変換します
vramsave8.bas(8色用),vramsave16.bas(16色用)
(vramsave8.bas,vramsave16.basは自由に変更してご使用下さい)
a,ライン数を入力するとa_b.bin、a_r.bin、a_g.bin、a_i.binを出力します。
ライン数は~400です。
(vramsave8.bas,vramsave16.basは自由に変更してご使用下さい)
a,ライン数を入力するとa_b.bin、a_r.bin、a_g.bin、a_i.binを出力します。
ライン数は~400です。
a_b.bin、a_r.bin、a_g.binn、a_i.binの内どれか1つ、例えばa_b.binを
bmp2pc98.exeに重ねると、ライン数が400に引き伸ばされた
a_b.bmpファイルを出力します。
bmp2pc98.exeに重ねると、ライン数が400に引き伸ばされた
a_b.bmpファイルを出力します。
ファイルは_b,_r,_gの3種類必要なので、モノクロの場合は、
例えば_bをコピーして_r,_gを作ってください。
_iが無ければ8色、_iが有れば16色になります。
例えば_bをコピーして_r,_gを作ってください。
_iが無ければ8色、_iが有れば16色になります。