をCで書いて見ました。
break;が無ければb++;も実行。
abcが0ならa++; 1ならb++: 2ならc++;を実行します。
switch文が無いN88-BASICではIF文を使います。
/*
---------------------------------------------------------------------
3囚人問題(Three Prisoners problem)
A,B,Cの3死刑囚の内1人が恩赦を受ける
Aは看守にB,Cどちらかは死刑になるのだからどちらか教えてほしいと言う。
看守はBは死刑になると教えてくれた。
Aが助かる確率は上がったか、という問題。
(選択はすべて等確率で起こるとする。)
---------------------------------------------------------------------
*/
#include <stdio.h> /* printfを使用するため */
#include <stdlib.h> /* rand,srandを使用するため */
#include <time.h> /* clockを使用するため */
static /* このファイル内部のみで使用できる関数の定義 */
double rnd(void)
{
return ((double)rand()) / (((double)RAND_MAX)+1.0);
}
/* main関数から実行される */
void main(void)
{
int a, b, c, i, abc; /* 変数の定義 */
srand(clock()); /* 乱数の種 */
a = 0; /* Aが助った場合の数 */
b = 0; /* Bが助った場合の数 */
c = 0; /* Cが助った場合の数 */
for (i = 1; i <= 100000; i++) /* ゲーム回数 */
{
nocount:
abc = (int)(rnd() * 3); /* 0-2:A-C恩赦 */
/* A恩赦 → BCから看守がCを選択(1/2)はノーカウント */
if (abc == 0) if (rnd() < 0.5) goto nocount;
/* B恩赦 → 看守はCを選択するのでノーカウント */
if (abc == 1) goto nocount;
/* C恩赦 → 看守はBを選択するのでカウント */
switch (abc)
{
case 0: a++; break;/* 看守がBを選択時のAの恩赦数 */
case 1: b++; break;/* 看守がBを選択時のBの恩赦数 */
case 2: c++; break;/* 看守がBを選択時のCの恩赦数 */
}
if ((i % 10000) == 0)
{
printf("A = %5d [%6.4f] , ", a, a / (double)i);
printf("B = %5d [%6.4f] , ", b, b / (double)i);
printf("C = %5d [%6.4f]\n" , c, c / (double)i);
}
}
getchar(); /* キー入力待ち */
}
three001n.bas
100 '---------------------------------------------------------------------
110 ' 3囚人問題(Three Prisoners problem)
120 '
130 ' A,B,Cの3死刑囚の内1人が恩赦を受ける
140 ' Aは看守にB,Cどちらかは死刑になるのだからどちらか教えてほしいと言う。
150 ' 看守はBは死刑になると教えてくれた。
160 ' Aが助かる確率は上がったか、という問題。
170 ' (選択はすべて等確率で起こるとする。)
180 '---------------------------------------------------------------------
190 RANDOMIZE VAL(RIGHT$(TIME$,2)) '--- 乱数の種
200 A = 0 '--- Aが助った場合の数
210 B = 0 '--- Bが助った場合の数
220 C = 0 '--- Cが助った場合の数
230 FOR I=1 TO 100000 '--- ゲーム回数
240 *NOCOUNT
250 ABC = INT(RND(1) * 3) '--- 0-2:A-C恩赦
260 '--- A恩赦 → BCから看守がCを選択(1/2)したときノーカウント
270 IF ABC = 0 THEN IF RND(1) < 0.5 THEN *NOCOUNT
280 '--- B恩赦 → 看守はCを選択するのでノーカウント
290 IF ABC = 1 THEN *NOCOUNT
300 '--- C恩赦 → 看守はBを選択するのでカウント
310 IF ABC = 0 THEN A = A + 1 '--- 看守がBを選択時のAの恩赦数
320 IF ABC = 1 THEN B = B + 1 '--- 看守がBを選択時のBの恩赦数
330 IF ABC = 2 THEN C = C + 1 '--- 看守がBを選択時のCの恩赦数
340 IF I MOD 10000 THEN *NOPRINT
350 PRINT USING "A = ##### [#.####] , "; A, A / I;
360 PRINT USING "B = ##### [#.####] , "; B, B / I;
370 PRINT USING "C = ##### [#.####]" ; C, C / I
380 *NOPRINT
NL-BASICは、下記リンクよりダウンロードできます。
NL-BASIC(N88-BASIC互換?)ホームページへのリンク
Readme.txtを読んで、遊んで見て下さい。