ピントぼやぼや画像です。

 

 

 

 

VL-BASICホームページへのリンク

上記ホームページから最新バージョンをダウンロードできます。

Readme.txtを読んで、g6.basを動かし、3キーを押すと

上記画面になります。1キーでぼやぼやは消えます。

 

キー操作で動かすことができます。

操作方法はLISTの最後の行にコメントとして

書いてあります。

 

透明な球のある場所にピントを合わせてありますが、

BASICプログラムを書き換えて色々遊んでみて

下さい。

 

レイトレーシングで、離れた複数の近い場所から

視線を指定した距離で集中するように飛ばすことで、

視線が集中した所でピントが合い、それ以外では

ぼやけを描くことができます。

 

VL-BASICの拡張命令には、これを表現する

命令があり、1~5本までの視線を選択できます。

 

ver0.084までは誤動作していましたが、ver0.085

で一応の訂正をしました。

この機能は動画には向かないかもしれません。

 

速度面でもかなり遅くなります。

上記画像は上から1dot当たり1本、3本、5本です。

Windows10メモリ4GB CeleronN3350 2コア2.4GHz

速度は、9fps、14fps、45fps(1秒間に45画面描画)

です。

クロック数とコア数が大きいともっと高速化できます。

VL-BASICのレイトレーシングはGPUを使用していない

ので、GPUの性能はあまり関係ありません。

(GPUの使い方が分からないためで、使用を避けて

いる分けではありません。)

 

VL-BASICはN88-BASICの基本的な一部の命令を

動かすことができますので、BASICプログラムを

作って遊んでみて下さい。

 

直せるか分かりませんが、不具合などがありましたら、

お知らせ頂ければありがたいです。