VKPAKのウェブサイトで何度も取り上げているテーマが、充填機が棚に並べるボトルを準備するスピードであり、多くの場合、1分あたりのボトル数で測定されます。前述したように、自動充填機の速度がどの程度かという単純な質問には、いくつかの追加情報なしには答えられません。ここでは、このような質問に答えるための正しい方法を示す例を紹介します。

例えば、ある包装業者が4ヘッドの充填機を探していて、その装置が1分間に何本のボトルを生産するかという質問をしたとします。この質問に正確に答えるためには、いくつかの重要な情報が欠けています。まず、この包装業者は生産を自動で行うことを意図しているのか、それともより半自動でオペレーター主導のソリューションを求めているのか。

 



半自動の充填ソリューションでは、オペレーターが4本のボトルをノズルの下に置き、各充填サイクルを起動する必要があります。このような機器のスピードは、機械のオペレーターがどれだけ早く作業を行うかに大きく依存します。自動化された機械では、一般的にコンベアとインデックスシステムが使用されており、速度が向上するだけでなく、各サイクルでオペレーターの支援を必要としないため、速度をより正確に見積もることができます。しかし、自動化されていても、速度の問題はまだ正確に答えられない。

 

https://vkpak.seesaa.net/


充填機の毎分のボトル速度を正確に見積もるために必要な2つ目の情報は、実際に充填される製品です。液体の粘度には、薄くて自由に流れるものから、厚くて動きが遅いものまであります。また、泡立つ液体など、その他の製品の特徴によっても、速度の推定値が変わることがあります。充填される製品の粘度やその他の特性は、プロジェクトに適した充填機を決定するのに役立ち、最終的にはプロセスの速度に影響します。

最後に、機械の速度を決定する上で非常に重要な点は、液体充填機で稼働させるボトルのサイズです。明らかに、4つのヘッドを持つ機械は、16オンスのボトルを4本充填するよりも、4ガロンの容器を充填する方が速いでしょう。ボトルの大きさによって、マシンが1分間に何回動くかが決まり、上記の他の情報と合わせると、1分間に何本のボトルが作られるかがかなり正確にわかる。例えば、4ヘッドの充填機で1分間に6回、16オンスのボトルを生産できる場合、1分間に約24本のボトルを生産できることになります。

これらの3つの情報から、機械の速度をかなり正確に見積もることができます。ただし、半自動の機械ではオペレーターの速度を予測する方法がないことに注意してください。包装担当者として、これらの重要なデータが説明されずにボトル充填機の速度の推定値を提示された場合は、機械があなたにとって正しいものであることを確認し、装置が製造現場に到着したときの驚きを避けるために、ご自身でさらに質問をしてみてください。

ボトルスピードに関する詳しい情報や、お客様のプロジェクトに最適な充填機のソリューションについては、今すぐVKPAKにお問い合わせください。