- 前ページ
- 次ページ
前回メインジェットを交換したため、
仕上げのウェイトローラー交換です。
ウェイトローラーとは自転車でいうギアの役割をしていて、重ければ最高速が出るけれど加速が悪い、軽ければその逆です。
ZRエボの純正ウェイトローラーが7.1
×6の42.6なので、チャンバー規定の19~22まで下げます。
最初、7.1×3の21.3にしました。
交換工程としては、
キックを外して、カバーも外します。
錆び付いて居着してる場合はサビ落とししたり、やすってみたりしてがんばってとってください。
カバーを開けるとネジがたくさを見えると思います。
このネジはなめやすいので注意!
インパクトドライバーを押しつけて、ハンマーで叩くと居着したネジがきれいにとれるはずです。
無理にドライバーで取ろうとしないほうが賢明ですね…
カバーをあけたら、プーリーロックレンチでプーリーを固定して、真ん中のボルトを回してとると、プーリーが取り外せます。
プーリーの中にあるのがウェイトローラーなので、摩耗をみてみて、摩耗がひどいようなら新しいのに変えましょう。
私のは見ていられないくらい摩耗してました。
ウェイトローラー取り付けでの注意点です。
ウェイトローラーには向きがあります。
狭いほうが右、と覚えてください。
重さが左右対称にならなければいけません。
重いのと軽いのを使う場合は左側に重いのをいれてください。
ちなみに私は3.25×3と3×3の18.75にしました!
規定は19なので、最高速がやや遅め…。
なのに初速も遅い。
初速はクラッチ変更で改善できるかも…。
駆動系をいじる場合は、全部取り替えないと安定したスピードが出ないので、とても難しいですが、試行錯誤を繰り返すのも楽しみです。
気をつけて欲しいのはベルトの劣化ですね…。
切れたら最悪駆動系が全部故障します。
命の危険性もあるので本当に気をつけてください。
次は3.25を3.5にして、試してみたいとおもいます。
セッティングが終わったら逆の手順で組み立てて、試走してみてください。
つづく!
iPhoneからの投稿
こんばんわ
前回チャンバーの取り付けについて記事を書きました。
今回、チャンバー取り付けに伴うメインジェットの交換についてです。
まずはメットインを取り外します。
メットインを開けて中の物を全部出したら、四隅のボルトをとります。
鍵の部分の三つも取って
メットインを取り外します。
そしたら外装を取るために、羽、中のネジまで全部取ります。
羽のコードもしっかり外して、
爪を折らないように取ったら、
エアフィルターをキャブから離します。
サイドカールを外して、
メットインがあった場所を上から見て、エアフィルターとキャブが繋がったゴムを取るので、金具をつまんで取り外して下さい。
あとは固定してある横から見たネジを二つ外して、エアフィルターが取り外せました。
エアフィルターを開けるとこのような状態
とりあえずフィルターを変えました。
ターボフィルターを変えない場合は開かなくてオッケーです。
メットインを上から見て、キャブを固定しているネジ二つと、ゴムを固定しているネジを外して、キャブの裏が見えると思います。
そしたら、裏のネジを二つ外し、開きます。
※ネジを緩めるとキャブ内部にあるガソリンが漏れるので注意
真ん中にあるのがメインジェット
その近くにあるのがスロージェットです。
今回はチャンバーの説明通り、メインジェットをあげます。
元が68なのでとりあえず85に。
…エンジンがかかりません!
ガソリンの量が多いようなので二段階さげます。
75!説明書では75~80ということなので薄めの75を選んだところ、無事に掛かりました!
吹き抜けがいいのでエンジンの掛かりがとてもイイ!
でもでもでもでも…
スピードまだ出ない!
ウェイトローラーを軽くする必要があるのです!
というわけで明日はウェイトローラーを軽くします。
ばい
iPhoneからの投稿






