サロンの衛生管理
サロンドヴィズの衛生管理
サロンドヴィズでは、お客さまから確認することができない施術中に使用する器材等の衛生管理を徹底いたしております。
衛生管理が大切な理由は、ニキビ・肌荒れなど、特に衛生状態を保つ必要がある施術および感染症を予防する為には、直接肌に触れる器材等の滅菌処理が必要不可欠となります。
施術物品の消毒方法について
施術で使用した物品の消毒におきましては、一般的サロンでは、アルコール消毒のみですが、当店では厚生労働省認可のオートクレーブを使用して、器材を1回使用毎に高圧滅菌処理による医療レベルの滅菌処理を行っています。
施術で使用する物品の種類について
施術で使用する器材は、劣化がなく、衛生管理・高圧滅菌ができる医療機器を応用して使用いたしております。 一般的なサロンで使用するプラスチックやシリコン製の物品はアルコールに弱く、劣化が早い上に高圧滅菌ができません。
施術ガウン・タオル等の扱いについて
当店では、ガウンをハンガーにかけて着回しすることはなく、施術毎にガウン・タオル等の取り換えを行い、気持ち良く施術をお受け頂いております。
日本美容衛生協会「感染症と予防について」
感染症と予防について
エステサロンにおいて、カウンセリング時にお客様より、感染症罹患の申し出をされることは極めて少ない。
このことから感染の有無に関わらず、仮定した施術と器材の消毒が要求される。
美容院では剃刀の使い回しを避け、シザー等は紫外線殺菌灯で保管するなど、感染症予防対策を励行する
脱毛では、肌状態の十分な把握で無理のない施術を行い、皮膚病等(とびひ・疥癬・クラミジア等)の所見がある場合は施術を見合わせる
まつ毛カールでは感染する懸念のある眼病(結膜炎等)、麦粒腫の発生が懸念される場合の施術は差し控える
ネイルでは、不衛生な環境下での施術・未熟な技術による爪カビの発生に十分注意をする
針施術では針の使い回しや器材の不十分な滅菌による感染症が発生しないよう、十分注意が必要である。 特に注意が必要な疾患は肝炎(B、C型)とHIVである。 その他、各々のスクールで学んだ衛生管理・注意点等を励行すること
【インフルエンザ】
咳・くしゃみによる「飛沫感染」と飛沫ウイルスが手や物品に付着し第三者が間接的に接触する「接触感染」により感染が広がる。 予防はワクチン・手洗い・うがい・手指消毒・マスクの着用・湿度(50-60%)消毒用エタノール・次亜塩素酸ナトリウム・ポビドンヨードが有効
【結膜炎】
眼充血・流涙・目やに・まぶたの腫れ・角膜に点状の濁りなど。感染者が眼を擦った手指・顔を拭いたタオルなどが感染源となる。 手指消毒・室内清掃。 消毒用エタノール・次亜塩素酸ナトリウム0.03%が有効
【とびひ】
伝染性膿痂疹」で黄色ブドウ球菌などにより引き起こされる。石鹸による手指消毒・できるだけ施術物品はディスポを使用し、タオルなどは洗濯後、日光消毒をする。
【疥癬】
ヒゼンダニによって引き起こされる皮膚病。 感染した皮膚への接触「接触感染」が衣類・寝具により稀に感染することもある。強い痒みがある。器材・衣類・寝具はお湯で洗い、高温の乾燥器で乾かす。
【クラミジア】
さまざまな微生物が引き起こす性感染症。 陰部の脱毛時に気をつけたい。 衣類・寝具は98℃以上に15-20分間・もしくは次亜塩素酸ナトリウム0.05%-0.5%・消毒用アルコール・ポビドンヨードに30分間浸漬・ポビドンヨードが有効
【A型肝炎】
A型は感染者の糞便から経口感染し患者の約70%に生 牡蠣の摂取の既往がある。 サロンでは極めて感染率が低い。
【B型肝炎】
針刺し事故による感染が多い。 換気・手指消毒・マスクやディスポグローブ、ガウンの着用・室内清掃・感染性廃棄物の適正処理をする。 手指は石鹸と流水による手洗い後、速乾性擦式アルコールを塗布する。 器材は2%グルタラールに30-60分次亜塩素酸ナトリウム・0.5%次亜塩素酸ナトリウム・消毒用アルコールが有効
【C型肝炎】
針刺し事故による感染が多い。 一過性感染として治癒することは少なく、約60~80%は慢性肝炎に移行。自然治癒は5%未満で、後に肝病変となり、病変はゆっくり進行して肝硬変に至り、肝細胞癌に進展する。 B型肝炎の消毒参照
B、C型肝炎は、血液を介して感染することから、施術時の針刺し事故や汚染物の取り扱い、廃棄には十分注意する。
A、B型においては予防ワクチンがあるので、特にB型肝炎は予め接種しておく事を推奨する。
【H I V (AIDS) 】
HIV(ヒト免疫不全ウイルス)は、人に感染して免疫細胞を破壊し、最終的にはAIDS(後天性免疫不全症候群)を発症させ治療が遅れると最悪死に至る場合がある。 手洗い・手指消毒・ディスポの使用、針刺し事故防止、B型肝炎と同じ消毒方法。
感染症曝露事故防止対策の基本
サロン内の清掃・適切な空調・換気・高性能濾過マスクの着用・手洗い・手指消毒(速乾性擦式アルコール)を徹底
ゴーグル・ディスポエプロン・ディスポ手袋・キャップ
感染性廃棄物の適正処理
床などが血液汚染時、次亜塩素酸ナトリウムで局所的に清拭
針刺し事故防止策の実施 ( 消毒方法については「器材の消毒と廃棄物の処理方法」の項参照 )
日本美容衛生「器材の消毒と廃棄物の処理方法」
器材の消毒と廃棄物の処理方法 
環境省の廃棄物処理法に基づく感染性廃棄物処理マニュアル(別冊)に沿った消毒および廃棄物の処理を推奨する。
器材の消毒および廃棄物の適正な処理は先の衛生管理の項で述べた感染症を予防するために最も重要な作業となる。
【消毒方法】
グルタラール 2%液に30~60分・浸漬・主に器材
次亜塩素酸ナトリウム 0.50%液に10~30分・清拭・浸漬 (排泄物2%液に1時間浸漬)主に器材・繊維類・食器・床・排泄物
消毒用アルコール 70~80%液に10~30分・清拭・噴霧・浸漬・主に器材・繊維類・食器テーブル
高圧滅菌 121℃で20分間・器材と器材の間に隙間を空け裏返して滅菌・主に器材・繊維類
【使用済器材の感染予防】
血液や体液が付着した場合、流水と石鹸で汚染物を洗い流し、0.5%次亜塩素酸ナトリウム(ミルトンなど)30分浸漬した後、オートクレーブ121℃で20分間高圧滅菌処理を施す。
※血液・体液が付着した器具などを洗浄した廃液は、浄化槽へ廃棄しても差し支えない
【針を使用した美容サロンの義務付け】
"現在の針施術(アートメイク等)において、器材の消毒はもとより、使用後の針を使い回すなど、衛生管理がなされていないサロンが多く存在し、人体への健康被害を生じさせる懸念があるとして、公に認められない要因のひとつとなっている。
協会会員は必ず、針・ディスポドレープ(防汚シート)・色素カップ・綿棒などはすべて1回ずつの使い捨てとし、針・鋭利な刃物などはバイオハザードボックスに投棄し、処理は専門の産廃業者へ依託することを義務付けている。
ドレープ(防汚シート)・色素カップ等の雑品類は一つにまとめてしっかりと口を閉じ、一般可燃ゴミとして各自治体の指定する方法で破棄する。
外部分に血液・体液などが付着することのないよう十分気をつける。
【衛生管理は良心の問題】
"衛生状態や消毒、清潔、不潔の管理は、サロン内がキレイであれば、お客さまは満足して施術を受けて帰られることもあり、清潔区分を分け、感染予防の衛生管理をきちんとするかは技術者の良心に委ねられる。
お客さまから確認できない衛生管理や消毒などの感染予防を杜撰な管理下で行われた場合、後にお客さまに重篤な疾患を発症させる危険性があることを忘れてはならない。"
衛生協会認定スクール 自宅開業「リラクゼーション整体 1Day 養成講座」
衛生協会認定スクール「リラクゼーション整体講座」
リラクゼーション整体に関わる基礎理論 及び 手技講習

技術だけを教えるスクールではありません昨今、自宅開業・出張施術など、家事・育児の合間の空いている時間を利用してサロンを開業される方がたいへん多いですが、売上に繋がらないため1年もたたないうちにやめてしまう方もまた多い現実です。
この講習ではマッサージの技術だけでなく、筋肉や骨などの解剖生理、サロンの集客から経営まで学べるトータル開業講座となります。
●関節・筋肉の解剖生理
●症状の緩和と関節可動域・筋肉弛緩
●衛生管理(消毒法)
●エステメニューへの導入意義
●トラブル回避方法
●カウンセリング方法
●カルテ・同意書作成方法
●Q&A
●経営学
●実技
実技では、単独開業・エステメニュー導入に必要な全身の関節・筋肉の基本的な弛緩方法を学んで頂きます(矯正は行っておりません)
自宅の一室でリラクゼーションサロンを開業したい方・・
エステメニューにマッサージを追加したい方・・
施術に自信のない方・・
ご予約・お問い合わせ info.salon.de.vizz@gmail.com
現在の「リラクゼーションサロン」と「接骨院」は類似していますが、全く異なり、接骨院は治療扱いで保険が適用され、国家資格となります。
一方、リラクゼーションサロンはリラックス・癒しで治療ではありません。 このため保険は適用されす、民間資格となります。 「カイロプラクティック」もリラクゼーションの分野に入り、専門学校等を卒業の場合も「民間資格」となります。
このため、国家資格のようなガイドラインがない為、簡単に技術を身につける事ができるなどで安易に資格を取得したティストの中には仕事として施術できない方も多く存在します。
協会認定スクールでは、安全に衛生的に施術ができる技術の安定したティスト養成に力をいれています。
既に自宅で開業されている方も受講をして絶賛したスクール内容です。■ ■ ■ スクール詳細 ■ ■ ■
■講習料 12万円
講習料、教材費、技術、ディプロマ等すべて含み
■講習時間 : 6時間
■受講場所 : 愛知県稲沢市祖父江町
■講師 : 西井利子
ご予約・お問い合わせ info.salon.de.vizz@gmail.com
衛生協会認定スクール 自宅開業「エステティシャン 1Day 養成講座」
衛生協会認定スクール「エステティシャン養成講座」
エステ開業に関わる基礎理論 及び 実技講習

技術だけを教えるスクールではありません昨今、自宅開業・出張施術など、家事・育児の合間の空いている時間を利用してサロンを開業される方がたいへん多いですが、売上に繋がらないため1年もたたないうちにやめてしまう方もまた多い現実です。
この講習ではエステの技術だけでなく、エステの根本にある筋肉や骨などの解剖生理や消毒法、サロンの集客から経営まで学べるトータル開業講座となります。
●皮膚の解剖生理(筋骨解剖)
●肌症状の判断と施術の選択
●衛生管理(消毒法)
●トラブル回避方法
●生活習慣に関わる肌質改善方法
●カウンセリング方法
●カルテ・同意書作成方法
●Q&A
●経営学
●実技
実技では、経費負担の少ないCO2を使った基本的なトリートメント方法を学んで頂きますが、フォトエステの技術を学びたい方は、フォト美容機の卸取次紹介、フォト機器購入後に実技講習を行います(フォト実習の追加費用はかかりません)
自宅の一室でホームサロンを開業したい方・・
技術をさらに高めたい方・・
施術に自信のない方・・
ご予約・お問い合わせ info.salon.de.vizz@gmail.com
現在のエステティシャンの資格は専門学校等を卒業の場合も「民間資格」となります。
このため、国家資格のようなガイドラインがない為、簡単に技術を身につける事ができるなどで安易に資格を取得したティストの中には仕事として施術できない方も多く存在します。
協会認定スクールでは、安全に衛生的に施術ができる技術の安定したティスト養成に力をいれています。
既に自宅でエステを開業されている方も受講をして絶賛したスクール内容です。■ ■ ■ スクール詳細 ■ ■ ■
■講習料 18万円
講習料、教材費、技術、ディプロマ等すべて含み
■講習時間 : 6時間
■受講場所 : 愛知県稲沢市祖父江町
■講師 : 西井利子
ご予約・お問い合わせ info.salon.de.vizz@gmail.com







