ムギ 9歳になりました | vivre avec un chien

vivre avec un chien

わんことモフモフHappy☆

ぼく、9歳になったよ。
特別なゴハンなんだって。
ま、まだですか・・・
早く「ヨシッ!」っていってよぉ~・・・

8歳のむーさんは膵炎になったり、歯が欠けて手術をしたり、その流れでオネエになったりwと
色々なことがありました。

膵炎は去年の誕生日の後でした。。。
たぶん、誕生日だからとおいしいものをあげすぎてしまったことが原因だと思います。
重ねて、その頃ちょうど連休でキャンプに行って、そこでも普段あまりあげないようなお肉を食べたりして
身体がびっくりしてしまったんだと思います。
食欲がないなと思っていたら、あれよあれよという間に具合が悪くなって
ごはんも、お水すら飲まなくなって、ひたすら小さく丸まって震えていて・・・
吐いたり下痢したりもしました。
病院で検査してもらったところ、おそらく膵炎だろうということで
しばらく入院と通院とをさせることになってしまいました。
幸いに・・・というか、かろうじて重篤な状態は回避できて回復しましたが、
一歩間違えば「膵炎」という症状を考えれば命だって危なかったかもしれない。
ほんとに、ほんとに心配で不安でたまりませんでした。
私の気の緩みでとてもつらい思いをさせてしまって申し訳なくて・・・
なにより、このままムギを失ってしまうのではと怖かった。
ムギが頑張ってくれて、にっこりと笑ってくれた時は涙が出ました。

その後、お友達から身体にいいもののアドバイスをもらったり、
自分でももう一度食事を見直したりして(食事だけが原因ではないかもしれないけど)
今は元気にしています。 
安心することなく気をつけていかないとね。


※お写真の特別ディナーはこの後小分けにして今日と明日とでちょっとずつあげます。
 去年と同じことになったら大変だもん!


それから、歯。
一度目はお留守番時のサークル脱出(!)の際に網の金属部分を破壊し、そのせいで犬歯のエナメル質部分が剥がれてしまいました。
折れてはいなかったので、剥がれた部分をコンポジットレジン充填で処置。
その後、サークルでの留守番をあきらめ、むーさん、晴れてフリーにw
相変わらず留守番時だけ粗相することもあるけど(嫌がらせor分離不安だよね・・・)
ま、掃除すればいいかって割り切るようにしました(p_-)
全身麻酔で処置するよりはましだし・・・

まさか2度目の処置が必要になるとは・・・・・

今度はガムを噛んでいての破折でした。。。((+_+))
これまでも破折には気をつけていて、硬いひづめや骨、皮でも圧縮した硬いガムなどはあげないようにして、必ずそばで見ていて短時間で切り上げたりと考えてはいました。
その時噛んでいたガムは牛皮を巻いて両端を縛ったような形のもので、
これまでもずっとカミカミしていたし、唾液でやわらかくしながら少しずつかじっていて
問題なかったので安心していました。おかげで歯もキレイでしたし。
ところが噛みどころが悪かったらしく・・・
犬歯の奥の歯が折れて、うっすら歯髄が見えるような・・・
あちゃーーーーーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヤッテモウタ
病院の先生にも「ガムもダメです」と怒られました(>_<)
で、抜歯と迷いましたが、噛むことが好きなムギですので、また全身麻酔で抜髄して根管処置をしてもらうことにしました。
が、1回で終わらず2回に分けなければなりませんでした。
一応、数か月の間をあけての全身麻酔でしたが、さすがに続けてなので心配でした。
今はきちんと処置してくださったおかげで、これまで通りの生活ができています。
ただし、もう噛み応えのあるようなガムはあげられないので、中身がスポンジのようになっているやわらかめのガム(人の手で曲がるくらいのもの)や
鶏アキレス(もちろん馬とかの硬いのはダメ)とかでごまかしながら噛みたい欲求を消化してもらっています。
こういうのだとあっという間に食べちゃって欲求が満たされなかったり、飲み込む心配もあって
なかなか「ヨシッ」とはいかないのですが、仕方ないですね。
気をつけていれば無用な全身麻酔をしなくて済むのですから。

で、最初の歯の処置の時、麻酔するならついでに・・・とのお話から急遽オネエに!!
ほんとに急にするしないの決定をしなければならず私たちもオタオタしてしまいました。
むーさんのタマちゃんにちゃんとバイバイできなかったなww
後ろ姿にプラプラがないのでwおしりがなんだか寂しげですwww
その後、性格も変わったりするのかなーなんて思っていましたが
やっぱりムギはムギ。 相変わらずのヘタレでビビリですw

そんなこんなで8歳のムギは色々ありましたが、
無事元気に9歳の誕生日を迎え、がつがつと特別ディナーを食べ
バタバタとプレゼントのおもちゃで遊んでくれました。


これからもずっと、ずーーーっと、こうやって元気に過ごしてくれることを祈るばかりです。

どうか、長く長くそばにいてくれますように。


大事な大事な、大好きな大好きなムギ。

あなたの存在が、癒してくれたり、頼りになったり、心強かったり。

いつもいつも、ほんとうにありがとう。

そこにいてくれることだけで私の支えになっています。

また9歳の一年もよろしくね。

ゆっくりゆっくりと日々を過ごしてください。




誕生日、おめでとう(*^_^*)