夏のスクーリング代を支払いました。

これで何とかスクーリングに参加できます。

人文地理学概論の分冊2を書き上げました。

参考文献は珍しく3冊も用意しました(通常は1~2冊)。そのため、2,000字のリポートにまとめるのに非常に苦労しました。「参考文献の数を減らしたら?」という声も上がってきそうですが、リポートを書き上げるためにはどうしても3冊必要でした。根拠となる法律について分かるだけで論の展開が変わってきます。

お題に対する解答は、一言で言ってしまえば…という感じでしたが、なんとか10ページ分書き上げました。視覚的に理解できるように、そして文字を節約するために、今回も資料(図・表)をつけました。これが功を成すか否かは分かりませんが、印象は悪くないようです。


さて、残りは

・社会科・地理歴史科教育法Ⅰ
・社会科・地理歴史科教育法Ⅱ
・日本史概論 分冊2 (再提出)


の3つです。週1冊のペースを守って書き上げていきます。



にほんブログ村
英検を過去に何度も受験していますが、今まで教本を購入したことがありませんでした。
しかし、ネット上では教本が割と役に立ったという意見が多々見受けられまして、
今回購入に踏み切りました。

英検1級総合対策教本 (旺文社英検書)/旺文社


毎日少しずつコツコツが苦手ですので、とりあえず最初から最後までサッと読んでから考えようと思います。
通信を始めるずっと前からノートを使っています。

学生なら当たり前だと思われますが、学生をやめるとノートって意外に使わないです。

クーリエ・ジャポンには、セレブと言われる人のカバンの中身が毎月掲載されますが、(手帳は入っていますが)ノートが入っている人は皆無です。


ノート遍歴 ※一回目の学生を卒業して以来

コクヨのキャンパスノート
ルーズリーフ
ジャポニカ学習帳
コピーの裏紙で作ったノートもどき
コクヨの方眼ノート(東大ノート)

現在に至る


ノートは見開きで使うことを基本にしています。

そしてペンの色は黒・赤・青のみです。ここ最近はブルーブラック、ブラックブルーなる色に惹かれていますが、普段使っているペンにその色はありません。

出して欲しいです。⚪︎菱さん、お願いします。








英検準1級2次の結果がでました。


結果は…、


1点差で落ちました…。



21点でした…。合格点は22点…。


あと1回チャンスがありますので、次こそは合格を目指します。




オンライン英会話やろうかな…。イヤ、マジっす。