Edmodo Certified Trainerのワークショップ1週目の課題を提出し終えました。
申し込んでみたものの、【この頃の殺人的な暑さ】や【タイトなスケジュール】にかまけてなかなかやる気になれず、今朝まで放置していました。
ここ2日ほど
「(2週目は)オンラインディスカッションをやるから登録してね〜」
といった内容のメールが頻繁に届いています。
さすがに1週目を終わらせないとな〜と思い、
重い腰を上げて取り組み始めました。
(当然ですが)教材も提出課題も全て英語です。
やるべき課題は全部で6つ。
画面の英語を読みつつ、時々添付されている動画(YouTubeから)を観ながら2時間半ほど頑張りました。
課題を提出している間、ファシリテーターの先生がコメントをくれました。
「いいペースだね。頑張って!」
「分からないことがあったらコメントちょうだい」
「このペースならもうすぐ終わりそう?」
わざわざ海を隔てて見守ってくれていますので、さすがに途中でやめるわけにはいきません。
(とりあえず)全部提出しました。
小テストの結果は厳しいものがありましたが、提出課題は全て合格点をいただきました。
来週はオンラインディスカッションですが、アメリカ西部の時間を基準にしていますので出席できません。
代わりに、トピックについて顔出しコメントを撮影して投稿することになります。。。
大丈夫か?
昨日、日本スポーツ協会(旧 日本体育協会)から
「義務研修、受けてね」
といった内容の封書が届きました。
スポーツ指導から離れて久しいので、もう更新するのはやめようかと考えてましたが、
(一部種目のみですが)有効な赤十字救急法基礎講習修了証や普通救命講習修了証などがあれば、義務研修会に参加しなくてよい
ということがわかりました。
(詳しくはこちら)
<確認>
私の種目:バレーボール
修了しているもの:赤十字救急法基礎講習(2月)、上級救命講習(3月)
よって、申請するだけで義務研修実績としてカウントできます。
封書にはご丁寧にも申請書が同封されていました。
必要事項を記入し、赤十字の修了証のコピーと共に封筒に入れてコンビニへ。切手を貼って投函しました。
無事に申請が通ることを祈ります。
T3中間受けました。
【初等図画工作科教育法】
中間はテキスト1冊とオンラインで提供される補助教材が範囲でした。
出題順がテキストのページ順ではなく、テキストを何度も往復する必要がありました。
また、補助教材からも若干出題されますので、
事前にダウンロードして確認しておく必要があります。
制限時間を10分ほど残して終了。
【初等体育科教育法】
中間はテキスト前半と補助教材の該当箇所までが範囲でした。
テキストがA4サイズの上、字が細かく内容が盛りだくさんでしたので、
「制限時間内に終わるか?」と不安でしたが、なんとか解ききりました。
制限時間を20分ほど残して終了。
来週末から出張ですので、2週間後の期末試験は海外での受験となります。
(図工は期末がレポートですので、来週中に仕上げる必要があります)
頑張ってテキストを読み進めます。
Edmodo Certified Trainer Ⅰを取るべく、オンラインワークショップに参加し始めました。
Edmodo Certified Trainer…世界最大の教育SNSの認定トレーナー。
条件としては、
①Edmodo Ambassadorであること
→日本在住の日本人Ambassadorは5名くらいだと思われます。
※某Z社認定のEdmodo Evangelistは対象外です。
②ワークショップに耐えうる英語力と教育関連の見識を備えていること
→英語はB2レベルくらい必要?よく分かりません…。見識は…業界に身を置いていると有利か?
③飽くなき情熱と根性を備えていること
→毎週とてつもない量の課題があります。すでに心が折れています…orz
④ワークショップに顔出しOKであることです。
→動画を撮影してアップする必要がありますので…。そこで英語も話します…。
勉強だと思って頑張ります。
