科目試験受けました。燃え尽きました…。

もう少し早めに準備すればよかったな~という感じです。


GWでIM授業を頑張って終わらせたばかりなのに、もうすぐ試験があることについ先日気づきました。

5科目受験申し込みをしましたが、フタを開けてみると、


4科目が持ち込み不可


という、高い高いハードルを越えなければならない事態となりました。


さらに、

前期に登録したIM授業の後期振替不可
(改めて受講料が発生)

ということで、

「あ、やっちまったかも」

と頭に浮かびました。


何はともあれ、中野にある試験会場に行ってきました。

{CC697F5B-9FBE-4F16-A65F-6074D4D2BA24}

{15FF92A2-8065-4633-88F1-3DE2342688AA}

会場内では、

1  試験時間ごとに座席が指定されていました
2  透明な下敷きが借りられました
    (有ると無いとでは、書き心地が断然異なります)
3  学生控室の他に、ソファ・テーブル席もありました
4  レポートは机上に置き、試験開始直後に回収されました
5  掛け時計がありました
6  欠席者が意外に多かったです


最善は尽くしました。

明日からレポート作成を再開します。

レポートは残り3つ‼︎‼︎


システム設計演習の15講目を視聴し終えました。

今回は演習が1つもなく、復習メインで進みました。
約3時間とボリューム満点でしたが、テストに向けたものでしたので、ただただ描き続けてきた図が、実はこのような働きをしていることが少しだけでも理解できたのは大きな収穫でした。

この科目の総視聴時間は3,000分を超えました。これが多いのか少ないのかは見当がつきませんが、まずまず観たのではないでしょうか?

テストに向けて頑張ります。
プログラミング基礎の15講目の必須課題を提出しました。

今回で最後の講義ということもあり、必須課題もポリュームのあるものになっていました。

これまでの講義を踏まえてさらに発展的なことをしていましたので、講義を何度か視聴し、テキストを開いて確認しながら取り組みました。

表示させるべきものが1つだけ、どうしても表示されないため、手を替え品を替えながらコンパイルを20回程度実行しました。

結果として変数名を変更することで全て表示され、必須課題を全て提出し終えました。


課題は提出し終えましたが、この科目のテストはノートの持ち込み不可ですので、すでに提示されている試験のサンプル問題と、講義の練習問題を解いて学習を重ねます。



システム設計演習の課題が完成しましたので、オンラインでので提出しました。

13、14講目の課題は必須ではありませんが、何とか取り組みました。

ノートは容量制限である20MBを少し超えてしまいましたが、無事に送信できました

残りはプログラミング基礎の課題です。


現在の学習スタイルは

{F14F8F1F-B569-4D91-B7F2-4C984B648D4B}

iPadとBoogie Boardです。

タイピングしながら考えるのも悪くありませんが、今はこのスタイルが一番楽です。プログラミング基礎の必須課題もこのスタイルで考察しました。