夏スクの受講代を支払いました。
20,000円はかなりの出費ですが、仕方がありません。

単位を落とさないようにしっかり予習していきます。

TOEICを受けました。
約10年ぶりの受験です。

テスト形式がかなり前に変更になりましたが、それ以前のテストで800を取っています。

今回はお試しということで、気持ちはかなり楽でした。

テストフォームは4JIC19でした。が、これを知ってところで問題が事前に分かるわけではありません。

受けてみた感想
Part 1と2は割りと素直です。ヒアリングマラソンの方がキツイです。Part 3と4が3問ずつ出題されていたので、以前のテストよりも大変かと思っていましたが…、事前に問題を読み、放送を聞きながら選択肢を選ぶだけですね。ほぼ設問順に放送が流れていました。

Part 5はビジネス用語不要です。高校1年の標準的なレベルの教科書+αの知識とある程度の練習量があれば、ほとんど解けます。

Part 6は少しだけゆっくり読みました。まぁそれほど難しくありません。

Part 7の後半から少しだけ面倒臭くなってきました。特に最後の1題(5問)に取り掛かったのが終了10分前でしたので、はたから見たらかなり良いペースに思われますが、ここで緊急事態が発生しました。トイレに行きたくなりました。

残り6分で一応解き終わって、トイレに直行しました。トイレから戻ってきた時には残り時間が3分でしたが、自信のなかった最後の2問を解き直してタイムアップ。
ギリギリでした。

長丁場になるテストの前の水分補給は程々にしようと思いました。

結果は1ヶ月後です。さて、どうなるでしょうか?

10月は国連英検がある関係で受けられませんので、9月に受けようか考え中です。









夏スクの受講許可が下りましたので、使用教材をamazonで購入しました。

明後日勤務先に届きます。


行政学の分冊1を仕上げました。

テキストが古いのか、若干分かりにくかったので、かなり気合を入れて読み直しながら取り組みました。

資料は勤務先の最寄図書館にありましたので、問題なく入手できました。リポートの課題はテキストと資料の両方を読まないと書けない内容になっています。

今週末はTOEICがありますが、まずはリポートです。行政学を完成させます。

TOEICは受けます。



東洋史概論の分冊2が完成しました。普段はPCで原稿を書いていますが、このリポートは全て手書きでした。

残りリポートは、行政学と倫理学概論の各2冊、再提出3冊の7冊になりました。

行政学はすでに資料を入手しました。あとはまとめるだけです。