歴史能力検定の受験票が到着しました。
試験は12/1、会場は早稲田大学になります。

1ヶ月も先の検定ですが、受験票の到着が早すぎる気がするのは気のせいでしょうか?まぁ、「勉強を始めなさい」と言われているような感じがするので、勉強を始めますが...。

工業英検とTOEICの受験票もそろそろ届く頃です。
photo:01



夜間スク2回目が終わりました。

講義をしっかり受け、リアクションペーパーもしっかり書きました。

来週も頑張ります。

歴史能力検定を申し込みました。

1回目ということで、また、試験まで1ヶ月強しかないということで、

3級日本史、準3級日本史を受験することにしました。


がんばります。

英検の1次試験結果がwebで確認できるようになりました。


準1級:


vivification-H25年第2回準1級結果


ようやく合格しました。74 / 99 ということで、作文は予想を上回って10点でした。合格圏にいながら毎回落ちてしまうのは自分の不勉強が原因でしたが、今回は過去問1巡+集中ゼミ3巡と、少しだけ勉強しました。リスニングに特化した勉強をすることもなく当日をむかえ、リスニングについては最後まで苦手でした。なんとか1次が通り、ほっとしています。


2次試験は11/10ですが、当日は朝から仕事のために欠席となります。次回2次試験を受験します。


1級:


vivification-H25年第2回1級結果


52 / 113 ということで、作文はナント20点ももらえました。28点満点で、20点はかなりの高得点です。

結果は55→52と下がり、不合格Bであることには変わりありませんが、作文は13→20点と大幅に得点を伸ばしました。1つでも良い部分があるとうれしいものです。


合格までの道のりは長いですが、日々の努力はウソをつかないと(前向きに)考えて、次回がんばります。



先日ノー勉で受験しましたTOEFL-ITPの結果が大学から届きました。

listening 50
structure 64
reading 50

total 547

高いのか低いのか分かりませんが、ここを基準にして上げていきます。

次回は来年です。

iPhoneからの投稿