University of the PeopleにMater of Education in Advanced Teachingのコースができました。


注目したのは…、

①日本ではなかなか学べない分野を学べる(教育活動の評価やカリキュラムマネジメントなど)

②海外大学の教育学修士号(海外のPH.Dにつながります)

③日本の通信制大学に3年次編入して卒業するのと総額がほぼ同じ(コスパがいいです)

④IBとのコラボ(ここ最近の新しい風が気になります)



早速出願しました。











が、













ここで問題発生。








①英語力を証明するものがない

②日本で取得した学位の英文証明書が必要













問い合わせました。現在返答待ちです。
T4中間を難なくこなしてからの
出張✖︎2というハードスケジュールの中、
出張先にてレポートを仕上げました。

8月31日に提出し、昨日結果が出ました。


93点で合格。


これで必要単位が揃いました。

本日早速証明書の申請をしました。
月末に証明書が届きます。


その他の書類を揃えていきます。

ここ1ヶ月くらい毎日頭に汗をかきながら頑張ってきたEdmodo Certified Trainer (ECT)のワークショップの結果が届きました。

 

 

[URLなどは消しています]

 

 

 

Edmodo Certified Trainerのワークショップを修了しました。

 

課題の内容と期限がかなりハードで、セッション途中であきらめそうになったことが何度もありました。心が折れそうになる毎に、ファシリテーターの先生方や世界中から受講している方々からの温かいコメント(もちろん英語)が来ていました。読んで上がったモチベーションを保ちながら課題に取り組んでいたら、最後の課題にまでたどり着きました。このワークショップ最大の課題でしたが、ファシリテーターの先生方から何度もアドバイスをいただき、なんとか提出できました。

 

このワークショップは無料です。今回は世界中から45名が受講しました。何名が修了できたか分かりませんが、かなり多くの先生とつながりました。

 

追記:今回は16名が新たに認定されました。

 

英語力の飛躍的向上はもちろんのこと、「海外の通信教育もいけるな〜」と思いました。

 

これからECTを申請します。

Microsoft Innovative Educator (MIE) のトレーニングを少しずつ進めています。

その中で、今月までに実施した研修会について登録したところ、

 

MIE Trainer 2018-2019

MIE Mater Trainer 2018-2019

 

に認定されました。

 

それなりに研修会を頑張っているおかげか、

(徐々にですが)同僚のスキルが上がってきました。

 

何はともあれ2019年8月末まではこのステータスとなります。

科目履修も残り1つということで、サクッと取り組みました。

【初等国語科教育法】

なによりもテキストの内容が素晴らしいです。「こういう授業を受けたかったな〜」「こういう授業をしたいな〜」と思わせるだけでなく、実践ポイントまで包み隠さず公開されているので非常に身になります。テキスト1つでここまで考えさせられる科目も珍しいです。

期末もレポートです。今から取り組みます。