今まで続かなかったダイエットを続けさせた立役者。

 小さいころから太っていて、そこまで「痩せたい」という気持ちも強く持っていなかったのですが、不思議なものでリングフィットアドベンチャーは運動を家でやることのハードルを下げてくれる最高のツールでした。活動履歴から見るに、リングフィットアドベンチャーは12月15日くらいからスタート。年末年始は東京で過ごしていたので、しばらく間が空き、1月後半くらいから再開。2月20日に入院をしたので、3月からまた再開。現在に至る、という略歴です。僕の体のデータが写真で残っていたので、見てみると、

 

1月13日計測

体重   74.5キロ

ウェスト 94.5センチ

 

現在は

4月13日計測

体重   68.0キロ(マイナス6.5キロ)

ウェスト 85.0センチ(マイナス9.5センチ)

 

やっとメタボの域を脱出できたことが嬉しいですね。なぜこんなに痩せることができたのか。少し考えてみたいと思います。

 

1.運動

大学時代に「2週間で7キロ落とした」体験があったので、そこそこの期間あれば痩せるという、甘い考えを持ってしまったことがよくなかったです。運動を始めても、気合が入らず、いつの間にか食べて寝る生活に戻る…という、デブ生活がずーーーーーっと続いていたわけです。僕の痩せ(ダイエット)の考え方は、「とにかく動いて」「食べる量を減らせば」痩せる。これが僕のいつもいつも思っていた考え方です。さっきの大学時代の話は「起きている時間はとにかく動き、食べる量を極端に減らした」ために、2週間でマイナス7キロが達成できました。しかし、社会人にもなると、運動にばかり時間を割けない現状でしょう。はっきり言いますが、時間さえあれば、痩せれます。

さて、話がそれましたね。僕がしている運動は3種類です。

 

①ランニング(5~7キロ)

②リングフィット15分~20分

③2週間で痩せるダンス30分

 

 ②と③はできれば毎日、①は外の天気によって、という感じです。

①は古典的な痩せる方法として知られていて、有酸素運動、また、こんな時期なので、気分転換も兼ねます。そして、僕は音楽を聴くことが好きなので、Airpods Proをつけて、Youtube Premiumで保存した音楽を聴いてランニングするわけです。これは続きます。スピードは速くありません。とにかく「けがをしないこと」を心がけています。70キロを切ったあたりから、明らかに走っていて自分の体が「違う」ことに気づきました。軽いです。なおさら楽しくなります。風が強いと体感つらくなるのが難点。

②はつらい時もありますが、それでも起動してしまう何かがありますね…せっかく起動したからにはやるか、という気持ちになれば、その日はやります。最初の起動からのストレッチまでが壁です。そこさえ乗り越えればいい。

「プランク、バンザイスクワット、レッグレイズ、ウシロプッシュ」この辺りが僕の日課になってます。せっかくやるからには「辛くて効く」ものを選びます。マジでやる気がない時は「有無を言わせずシャッフル」で対応しています。最近は。今ワールド12で、どうやら25まであるらしいので、まだまだ楽しみながらできそう。嬉しいですね。

③のダンスが強烈です。「2週間で10キロやせるダンス」というもので、同年代のはじめしゃちょーがやっていたのに刺激を受けたのでしょうか、もともとダンスは好きだったので(全然うまくないです)、嫌なほうではなかった、というのもあります。最初は2週間で終わる予定でしたが、場所を変え(近くの公民館前やカラオケボックス、最近は職場のフリースペースを借りて、や自宅前)、結局今も続けています。飽きませんね。なぜでしょうか。体に効いていることが分かるからかな?

運動に関してはこんな感じ。とにかく「けがをしない」ことです。けがしたら2週間できません。その間に戻ってしまいます。自分の性格的に、1回やらないとやらなくなるので、気をつけてますね。ヘルシア飲みながらやっているから、汗がすごい。

 

2.食事

 僕はラーメン大好きマンなので、二郎系がたまらんかったのですが、食べる量が明らかに減りました。12月スタート時から、「外食したときに、少し残す」という感じになりました。もったいない気持ちがありますが、全部食べるとラーメンの場合明らかにカロリーオーバーしてしまうので。入院したときの病院食、あれもよかったですね。幾度となく病院売店の誘惑がありましたが、あそこをノーダメージで乗り切れたのが、とてもよかった。

僕が気を付けていることはこれですね。

 

①満腹にならない

②ジュースは飲まない

③糖質は減らす

④コーヒーを飲む

⑤早く食べ終わる

⑥間食はからだにいいもの

 

①は外食家食どちらでも気を付けています。満腹手前で止める意識。あと野菜から食うようにしてます。食事に関しては、「あれもダメこれもダメ」になりがちなのですが、「食べた分は運動して消化すればチャラ」なところもあるので、あまりきつく縛らないほうがいい。

②ジュースは悪です。痩せてからコーラカルピス飲んでません。アルコールもレモンサワーに変えました。

③特にパンが悪ですね。ご飯も気持ち減らす、ラーメンは小盛りに。

④コーヒーはカロリーもないし、カフェインが効いている気がします。あったかい飲み物で燃焼効果を高めている気がする。

⑤9時前までには食べ終わる意識。お菓子とかも食べすぎないようにしています。

⑥昼~夜の間に腹が減った。この状況がよくあるのですが、「イワシのせんべい、カカオ72%チョコ、小魚、ナッツ系」ここらへんでとにかくしのぐ。細かいことは分からないし、調べるとやる気なくなりそうなので、ざっくりです。

 こんなところでしょうか。あとは運動中はしっかり水分を取ることを意識してます。

 

3.今の時期

 絶対的に成功に持って行けたのは、良くも悪くも「この時期のおかげ」だと思っています。外出できないということは、ラーメンを食べに行くことがないということです。このおかげで、運動に専念し、また社会的に、世間的に「外出禁止」なので、「外食」をしなくなりました。好きなゲームセンターにも行くことができません。

春休みの時期やGWの時期なんか、100%旅行に行ってドカ食いして戻ってくる、それで運動習慣が途切れる、というパターンが今まで何度もありました。

今の時期は、真っ先に帰ってきて、「運動のことだけ考えて」生活できる、言い方が悪いですが、学生と同じ感じで生活できていた。これが一番の成功の理由かなと思います。早く帰宅できても、カフェに行ったり、ラーメン食って帰ったり、こういうことを「したくてもできない」この状況が、自分にはがっつりはまっているのだと思います。

 

 この時期、「StayHome」でいろいろなことができますね。「どうぶつの森」もやりたいし、「ポケモンソード」もクリアしたい。「キングダム」「ブルーピリオド」も読みたい。MacBook Airも頼んだのでいろいろさわってみたい。

 

リングフィットのレビューだったな笑

 そういえばタイトルはリングフィットアドベンチャーでした。今品薄なのが本当に惜しい。定価で買える状況なら一番良かったのですが。

僕は、ジム通いをしても、筋トレだけはほんとにできなかった。ただ「だるい」「きつい」「楽しくない」。ランニングマシンはできても、筋トレはマジで無理だった。それが、家でスクワットやらプランクやら、そんなのが60日以上続いていることが自分でも信じられない。当然断っておきますが、器具を使った「ガチ筋トレ」ではないので、スポーツマンとかには物足りないです。そりゃバーベル使った筋トレは相応の効果が出るでしょう。

 

さて、まとめましょう。お勧めできる方は

 

①筋トレ大嫌いマン

②痩せたい気持ちを持っているマン

③お子さん連れ

 

①は僕です。その僕が60日以上続いていることが論より証拠です。

②も僕です。「痩せよう」という気持ちにスイッチを入れてくれます。(スイッチだけに)

③はこういう時期なので、家にいる時間が長くなります。必然、体を動かす機会も少なくなる。1台購入すれば、アカウントを紐づけてプレーできます。お子さんとのコミュニケーションのツールとして、体を鍛えながら、会話のいい種としてみるのはいかがでしょうか。

 

 こんなところでしょうか。転売屋の肩を持ちたくはない、ですが、60日以上やった僕が断言しますが、一台もリングフィットアドベンチャーを持っていなかったら、倍値を出してでも「買う価値は間違いなくあります」。

あ、もう一つダイエット成功に一役買ったというならば、「見るものを減らす」という考え方があります。さっきやりたいこと、といいましたが、僕は運動以外の時間は今まで見てきた動画をなんとなーく見てさっさと寝てます。もうこの時期は運動のみ。運動をルーティンにすることだけを考える。その意識が強いですね。

 

今のこの「異常事態」が落ち着きますように。僕には僕の周りしか守れません。皆さんは皆さんの手の届く範囲を守りましょう。外出できないから、「コロナ鬱」になった、こんな「病気に心を殺される」なんて絶対に許さない。家の中でも、いつも以上に楽しんでやるよ、クソ野郎。そしてこの「コロナ期間」の後の「アフターコロナ」で待っている日々でどう過ごそうか。当然痩せてかっこよくなっていれば、いいことはあっても悪いことはないよな…なんて考えもありますね。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。 

 

うちで過ごそう

StayHome