中継器つまりエニグマフィールドの強化も依然として緩和がなく、レルムでの稼ぎがメインになっているのでポイントの稼ぎ方の紹介をしておきます。

メインとなるのはボスダメポイントになるのでボスダメだけ。

 

そもそもの話

エニグマレルムの第2ボスは超火力で縦列を攻撃してきます。下の画像のように。

そして兵種があり、有利兵種のボスなら与ダメが増えて被ダメが減ります。

恐らくランダムで出現しますが陸(海有利)ボスだけは見たことがありません。

でもいるかもしれません

一般人、(語弊がない言い方をすると微課金)がとても耐えられるものではありません。

敵側に高速放火はないもののすべてワンパンされてしまうと1ラウンド目に9回、2ラウンド目に6回そして3ラウンド目に3回攻撃して終わりです。合計18回行動

こんな行動回数では大したダメージは稼げません。

行動数を増やしつつ1行動でのダメージを大きくすることが重要です。

 

 

オススメ英雄 同じような効果の英雄で代用可

全兵種対応

・アリア達(ポー)     攻撃強化+追撃(+脆弱)

全兵種で使える救世主 なお新鯖は持っていないらしい。ちょっとだけかわいそう

 

・アスカ          攻撃強化(ショボい)+追撃

アリア達ほど強くないが意外と使えないこともない。最低限の追撃と嬉しい攻撃強化

 

 

陸軍  ボスダメで強力な英雄が多い。

・ペトラ(アスティ)    攻撃強化+磁気波動強化+追撃

ボスダメで有効な攻撃強化と追撃 さらに磁気系英雄のダメージが増える

 

・ミヤ(サラ)       追撃専門家

磁気波動が強い人。 ペトラたちと組むと結構強い。

 

・ルネ(ローア)      追撃専門家

専5で追撃が600% 磁気波動を増やすのはここでは割とおまけ

 

・シャーリー(レオン)   耐性効果(後述)

反撃は被ダメで死んだら発動しないのでゴミです。

間違えても棒立ち警察署長↓ とは組まないように

         

 

・クリエッタ(ベン)    攻撃強化+耐性効果

星を上げれば使える 強力な追撃英雄と組ませよう。

 

 

海軍  ボスダメで有効なキャラがほとんどいない。

・ソフィ(シェン・スユ)  追撃専門家(+脆弱)

海軍ではまだボスに追撃が通る部類  拡散???誰ですか

                  

 

 

空軍  ボスダメで有効かつ使用率の高い英雄がほとんどいない

・メイメイ(琳)      攻撃強化+通常攻撃強化

無難に強い。ビスコット等連撃英雄と組むならギャビーも良い。

 

・ビスコット(ジャヌス)  追撃専門家

メイメイやギャビーと組むと強力な追撃英雄になる

 

・ノルシュ(ヴィヴィアン) 追撃専門家

専用スキル7なら強力な追撃英雄 燃焼が撒けないリヴィア(ヒック)と全体攻撃のルチル(ジェット)は空気。(リヴィアはギリギリ使えるレベル)

  

 

 

 

1耐えの重要性

敵の攻撃はまだ謎が多いですが初手で中央の縦列が狙われるのは確定らしい。

一回耐えた後に真ん中を倒しきるまでずっと殴ってくることがほとんどですが左右に移動することもありました。

 

ここで1つ例を考えてみましょう。

1ラウンド目に回避が発生し2ラウンド目にそのユニットが倒された場合

回避で耐えたユニットの火力を無視しても

1ラウンド目に9回、2ラウンド目に6回、3ラウンド目にも6回そして4ラウンド目に3回行動できるということです。合計24回行動 

1回の回避だけで与ダメージが大きく変わることもザラにあります。

 

 

 

回避が有効なプレイヤー

回避が発動すると被ダメージが10分の1

なんか耐えられそうな感じですよね。私が計算したところ敵側の基礎火力が9500~9800T程度でした。敵のダメ増が648%、兵種攻撃が64800%であることから

2T*7.48*649≒9707T  これくらいの火力だと思います。

 

 

ここで敵の火力を9700Tとし、103レベ攻撃(豪)古代の基礎HPが25B程度であることを使うと回避したときに耐えるために必要な耐久倍率は

9700*1000/(10*25)=38800倍

出撃,生命,ダメ減,防御,シールド,鉄壁,衰弱,相性この辺を駆使して38800倍程度にできれば回避は有効になります。

また更にこの10倍程度の耐久があれば素で耐えます。

 

 

回避1耐え例

生命3900% ダメ減500% 防御200% シールド100%

この場合回避時ユニットが1枠につき約26.9台消し飛ばされます。 この環境なら出撃250くらいで回避時安定耐えが可能になります

 

素で1耐え例

生命6000% ダメ減800% 防御300% シールド150% 衰弱144% 

この場合回避なしでも1枠につき約28.9台しか消し飛ばされません。 出撃数も多いはずなので回避に関係なく、安定して耐えることが出来ます。

 

 

 

実際の被ダメージ

生命4000%、ダメ減500%、防御200%程度かつ無相性、衝撃87%入りの被ダメージ

火力寄りの英雄であるにもかかわらず回避したユニットは10台ほどしか減少していません。このようにある程度のバフがあれば回避は行動数を増やす有効な手段になり得ます。

 

 

回避部品

このように回避が有効なプレイヤーはエニグマレルムにおいて回避部品を採用するだけで行動数を増加させ、遺跡でのポイントを増やすことが出来ます。

その場合生命あるいはダメ減の要らない方を外して回避部品を採用するべきだと考えています。

※対人戦闘に弱くなっても良いプレイヤーのみ

※素で1耐えするプレイヤーは回避+回避なしで2耐えできる場合などは採用もアリ

 

 

 

耐性効果

耐性効果は相手の攻撃を1回無効化する効果です。

無効化なのでダメージは一切受けず、プレイヤーのバフに関わらず行動数を大幅に増加させることが出来ます。

 

シャーリーは前2列の陸軍全体が一度だけ被ダメージを無効化でき、回避が発動しなくとも行動回数が18回から33回に大幅上昇します。

前2列で大ダメージを与えることが出来るアリア&ティナやジプシーデンジャーなどと編成するのが良いでしょう。

 

クリエッタは☆や専用スキルレベルに応じて耐性数が上昇し、☆5専用1なら6枚の耐性

その場合、敵の1行動で3枚消費するので回避が発動しない時の行動数が18回から36回に倍増します。本人の攻撃強化もバカにはならない数値であり、強力な追撃英雄等を編成すればボスダメージに大きく貢献できます。

 

 

 

最後に

誰も使っていない回避部品もこういう場面で輝いたりもします。

砕いてしまった人も多そうですがあれば一度試してみるのも良いと思います。