8月に半ばから、毎日お天気が崩れています。
今の季節の日中の気温は、だいたい32、33度が
平均といったところでしょうか。
暑いです、とても暑いです…。
ですが、日本の暑さとは若干異なります。
7、8月でさえ、木陰に入ると風が心地よい日も多くあります。
風が心地よい日もあれば、肌が「照りつけられている!」と
悲鳴をあげそうな日もあります。
去年と比較すると、去年の6月はものすごーい雨量が多く
「いつまで雨が続くのか…」とまだ生活に慣れない頃家の中に
こもって外を眺めることが多くありました。
(外に出れば、あっという間に道が浸水するのでとても危険)
7月には始めてのハリケーンを経験し、8月はとにかく暑かった!
ハリケーンは…。
大変だったなあ~。
マンションの停電が3日間続き、もう何がなんだかわからない。
(この停電というのも、地区や建物の復旧度合いにかなり差が
あり、一般のキューバ人の家屋は停電と断水が数日間続くことも)
今年はまだハリケーンも来訪せず、6月、7月の雨量も少なく
また、7月、8月の初旬まではお天気は比較的安定していました。
しかし雨量が少ないわりに高湿度の日が多く、おかげで去年は
ならなかったアレルギーを招いてしまいました。
原因は高湿度なのか、除湿する為に付け続けているエアコンの
ダストなのかは不明ですが、花粉症と全く同様のアレルギーの
症状。
キューバ人も、高湿度でアレルギー症状がでるらしく、くしゃみと
目のかゆみ等なんです。
日本とは全く気候が違うのに、不思議なものです…。
高湿度はとても不快ですが、お肌が乾燥することがなく、時々
化粧水を忘れてしまうほど。
潤っているのは嬉しいですが、シミが増えました…(涙)。
雲の動きで海の色が変わる様子はとても幻想的。
水は透きとおり、小さな魚も泳いでいます。
浜辺では貝殻集めをしちゃいました♪
視界に広がった、海全部が自分のモノのように
感じられ、最高の気分!!
何せ日本人が少ないので、いつも大はしゃぎの私。
カリブ海最大の島であるキューバの魅力は、海!!
どこまでも広がる青い空と白い雲、そしてエメラルドグリーンの海。
それは果てしなく美しい色のコントラスト!!
首都ハバナより車で2~3時間、「バラデロ」というキューバ最大の
ビーチリゾートがあり、カリブ海を堪能できる「リゾート地」です。
バラデロでは、ヨーロッパ諸国から太陽と海を求めた観光客の姿が
多く見られ、時にトップレスの女性の姿も…。
リゾート好きにはたまらなく、週末バカンスを楽しんでおります♪
海外赴任中であった主人と結婚して2年。
私の海外での生活も2年が経ちました。
そして、キューバには1年前にやってきました。
キューバでの暮らしは、1年経ってようやく慣れてきました。
灼熱の太陽、青い空、エメラルドグリーンの海…。
南国好きの私にはたまらない、美しい風景がいつも周りに
溢れています。
キューバの魅力の数々を、また変わりゆくキューバの姿を、
ブログにてご紹介したいと思っています。


