満月くらいのあかるさになると、
街中でもくっきりとみえる月。
月をとおして、ときのむこう見えない世界と
なにか お話しできそうな気がするのです。
きょうは旧盆(旧暦の7月15日)にあたります。
3日間、この世に帰ってきていたご先祖様をお見送りする日。
あの世に戻っていくご先祖様たちに、今のくらしをありがとう。
お礼を伝えて。
おみやげ話もたくさん、あの世へと持ち帰っていただく日。
ふと現れた直観の一部や
体験したことがなく、知らないはずの懐かしい記憶の一部は
ご先祖さまの記憶や想いのかけら。
右脳の奥には、細胞レベルでしまわれているのだそうです。
潜在意識の中に、折り重なり交差するようにときが存在していて
その領域にご先祖様たち、血のつながりの記憶があるのだそう。
そう考えると、
今、ここで暮らしているわたしの中にもあるつながりの不思議を思わずにいられません。
今のじぶんの命の器は、
ご先祖様たちがつないでくれてきた命のかたち。
「ご先祖様」がぴんとこないならば、
父、母。祖父、祖母...じぶんが会ったことのある方々を思い浮かべて。
その後ろにずっと続いている 血のつながりの人影を思って
今のじぶんをふりかえっておきたい。
////
今、じぶんが生きている。
どんな思いで生きているのか。
////
あの世とこの世の扉が開く夜。 満月の夜にむけて
いちど、ピリオド。
そして、スタートの時。
素敵な出会いに♡ ありがとうございました
あなたが あなたにとっての しあわせの中にあり
きょうもいいことあったな♡ とおもいだせる時をもっていますよう 祈っております
そして、 みなさまがご安全に過ごせますよう祈っております。