こんにちは。
巫(かむなぎ、神和ぎ)の田村洋子です。
今回は”お礼参りの説明”と
”神社参りのお誘い”です。
※”神社参りのお誘い”は、別記事に独立させますね(2016-12-18)
先日の記事「ふたつの神社へ”ついたち参り”」で紹介した
参拝の手順は、一部の神社で方法が違う場合もありますが、基本は同じ。神社本庁のHPにて「参拝方法」が動画つきで公開されてます。
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairiiroha/sanpai/
△
こちらを参考に、お参りしてみてはいかがでしょうか。
こちらを見て、実際に神社へ行ってみたよ。とメッセージをいただきました。
Mさん、ありがとうございました。
(メッセージの確認が遅れてて、ご心配おかけしました。)
神社参拝のおはなしをしたときに、よくご質問いただくのは、つぎのこと。
参拝方法があってたかどうかが不安。
神社でのお願いの仕方が知りたい、
特に願いをかなえる参拝方法を知りたい。
神社へは、お願い事をお伝えするために行く方も多いと思います。
神社でお願い事を伝えた後、
神様にお礼をしに行ってますか?
ついうっかり、忘れてしまうことも多いのではないでしょうか。
人に何かお願いをしたとき、わたしたちは
引き受けてくれた方に「ありがとう」と伝えますよね?
でも、神様へはつい、お礼を言い忘れてしまう。
だから、この機会に、神様にもお礼をお伝えしてきませんか?
お礼参りは、
願いがかなったときに、神様へお礼のために参拝すること。
お願いがかなった~
って はっきりと自分でわかってるときは「かみさま、ありがと」って伝えやすいと思います。
願いがかなったのかどうかはまだわからない。
何か変化が出てきてるか、自分じゃわからない。
そんなときは、なかなかお礼を伝えには行きづらいってこともありますよね。
でも、
お願いしたことがどう進展してるかなどをお伝えしておくと
かみさまも、願い事をかなえるうえでわかりやすいとおもいませんか。
人をめぐる状況は、そのときどきで変わっていっているのですから...
年末、年が明けるまでに一度、
お近くの神社さんへ行って直接、お話してみたり、
空を見上げておひさま経由でかみさまへの伝言をしてみたり。
お願い事を聞いてくださってる神様へ、お礼を伝えてみてはいかがでしょうか?
ぐっと、神様との距離が近くなった感じがもてますし、
なんだか、運が開けてきた って感覚、つかみやすくなりますよ。
以上、お礼参りについてのあれこれでした。
毎月開催中♡
神社参拝ツアー 次回開催は、2017年1月6日。品川神社参拝予定。
2017年1月開催予定 お話会テーマ(予定)
かみさまからのメッセージを自分でうけとる方法。
詳細は決まり次第、blog記事にしますね、お楽しみに