行ってきました。

初の全身麻酔でしたが、回復に結構時間がかかりました。

一応の記録。

 

手術当日、絶飲食で病院へ。

手術時間の3時間も前に来るよう言われていて、めーっちゃ待ちましたが、時間通りに手術室へ。

 

麻酔の点滴ルート取り一度失敗され(めちゃくちゃ痛かった!)手の甲に何とか挿入。

それから酸素マスクみたいのをして、麻酔点滴注入されたら一瞬で寝ました。

 

なんとなーく目覚めたら、回復室のベッドで。

なんとも言えないだるさと気持ち悪さで、ウトウトしながら部屋へ運ばれ。

 

手術室に入ったのは14時半頃で、部屋に戻ったら18時でした。

 

痛みはほぼなく、とにかく身体がだるくて、瞼が重たい。喉が痛い。食欲ゼロ。

ふつーに食事出てきたけど、一口も食べられず、喉は乾いてるのに、水も飲みたくない感じ。

執刀医が来たけど、うろ覚え。

夫から何度も電話きたけど、話できる余裕なく、簡単にメッセージだけ送信。

トイレだけは行っておきたくて、看護師さんが来たタイミングで血圧測ってもらい、何とかトイレに行って鏡を見たら、口の周りに白いテープの跡がめっちゃ付いてた!

誰か教えてよー!って思ったけど、顔洗う余裕なし。

 

そこからウトウトして、夜中2回ほど血圧測りに看護師さんが来た時以外は結構寝れたかな。

朝方目が覚めた時にはだいぶ復活していたけれど、朝食もパスしました。

また執刀医が来て、退院OKが出て、首からぶら下がっていたドレーンと点滴の針抜いてもらいました。

 

夫がなかなか迎えに来れず、結局お昼も病院で出してもらったけど、ほぼ食べられず。。。

ようやく夫が到着し、フラフラしながら帰宅。

しかしこの日も食欲はあまりなく、お茶漬けをチョロッと食べて寝ました。

 

切開した周辺から頬や耳まで、感覚がかなり麻痺していて。

時間と共に徐々に回復してはいるものの、一週間以上経ってもまだ麻痺が残っています。

そして、最初は麻酔のせいで気分が悪かったけれど、術後3日目くらいから、今度は痛みが強くなり、腫れも出て、一週間近く痛み止めマックスで飲んでました。

 

 

そして、手術前に2~3センチくらい切って・・・って聞いていたのですが。

家に帰ってガーゼ剥がしてみたら、なんと傷口9センチ!!!

想定の3倍!!

まぁもうね、傷が残るとかはあんまり気にしていませんが。

しかも、医療用ボンド?で止めてあるから、特に絆創膏とかも貼ってなくて剥き出し。

如何せん目立つ!

 

一応これからの季節、紫外線とかには気を付けるように言われたので、しばらく絆創膏でも貼って過ごすことにします。

 

そして大事な結果ですが、執刀医は1週間くらいじゃない~?って言ってたけど、別のお医者さんは、血液内科はとことん突き詰めるはずだから、2~3週間かかると思うって。

いよいよ確定します。

 

 

 

再発疑惑からすでに2ヶ月以上が経過しています。

2回目の不必要だった生検も、やはり不発に終わったようで、いよいよ生検手術になります。

不発に終わったことは喜ばしいことなのか、モヤモヤは続くよ、どこまでもー



耳鼻科と麻酔科の医師との面談予約の通知が来たあと、血液内科から、手術当日は血液内科を通ってもらうと連絡があったのですが。



執刀医の耳鼻科医の診察時にそれ言ったら、え、当日は入院になるから、術後はこっちで経過を診るんだけど、、、って。


またまた他科間での情報共有できてない感。


術後はドレーンが入ってるから、排液?が出なくなるまでは入院だそうです。

全身麻酔も初めてだし、さすがに緊張します。




って書いたところで血液内科から連絡きた。

やはり手術の日は血液内科は通らなくていいって。

だーよーねーーー

3月末頃、首にしこりを見つけ、再発疑惑で検査していますが。

 

 

 

早2ヶ月が過ぎました。

が、

いまだに確定していません。

 

 

初発時は、まったくの手探り状態?で探っていたから、時間がかかったのもまだわかるけど。

 

今回は最初から『再発』と決めてかかっていたにもかかわらず、

 

なーぜーかーーー

 

まだ分かっていません。

 

 

いちいち検査までに時間がかかっているのはもちろんのこと、

なんと一度、病院側の手違いで、不必要に2回同じ検査をされたことも一因・・・・・・・・

 

これねー

さすがにびっくらこいた!

 

3月末    首にしこり発見→病院に連絡

4月初め   PET検査

       首右側だけに複数の集積あり

4月末    針生検(局所麻酔でバチンっと組織取るタイプ)

5月初め   結果、白黒つかないと病院から連絡あり

5月半ば過ぎ 再度針生検←これ!!4月の生検と同じタイプ

 

こんな感じで経過たどってます。

 

4月末の針生検の結果、「non contributif」だったと言われました。

これがまた微妙なのだけれど、つまるところ、「良く分からない」という結果みたいで。。。

白とも黒とも言えないということ。

この針生検では、しこりの一部の組織を採取しているので、もしかしたら残りの組織の方に悪性のものが潜んでいる可能性が否定できないとのこと。

なので、電話で結果を伝えられた際に、次回はしこり自体を取り出す生検をしますって言われたんだけど。

言われたんだけどなーーー

 

5月半ば過ぎに病院へ行ってみたら、

あれ?これ前回と同じじゃない??っていう。

 

そして、生検後のP先生の診察で、前回と同じ生検だったと言ったら、

P先生も、えーーーーー!って。

えーーーーーー!はこっちですけどーーーーー

P先生曰く、「自分しばらくいなかったので、別の先生にお願いしたんだけど」

はいでたー「自分のせいじゃない」ってやつ。

医療の現場では使って欲しくないやつー

 

 

ということで、

2回目の生検の結果を待たず、しこりを取り出す生検の手配をしてもらました。

 

で、耳鼻科の受付から、耳鼻科医と麻酔医との面談予約の電話あり。

耳鼻科でやるとか全然聞いてないからびっくりした。

え、なんで耳鼻科がわたしに?!って思わず聞いてしまった。

わたしには分からないけどP先生から要請があったって言われたので、首だから耳鼻科なんだろうねって自分で見当つけるしかなく。

 

 

とりあえず、次回は耳鼻科の診察からの3回目の生検の予定です。

 

ああ。

夏の予定がまったく決められない。。。