今日は、旬野菜の豆知識を紹介します。
ご存知の方も多いと思いますが、きゅうりはギネス記録を持つ野菜です。
「え?マジっ?」
と、初めて聞いたときは思いました(*_*)
きゅうりは、普段から当たり前のように食べてる野菜なので、決して珍しくありません。
じゃあ、何がギネス記録なの?
実はきゅうりという野菜は、100グラムあたり14キロカロリーという、驚異的なカロリーの低さがギネスに認定されているんです。
いや、カロリーが低すぎてギネスとは…
ギネスは何でもありなのかʅ(◞‿◟)ʃ
しかし、低カロリーでも栄養価は低くありません。
同じ重さなら
カリウムは、ナスの1.4倍
ビタミンKは、レタスと同等
ビタミンCは、トマトの1.2倍
食物繊維は、キャベツと同等
さらにぬか漬けにすると、カリウムやビタミンB1もアップするらしい。
ぬか漬けは、美味しくて栄誉価もアップする先人の知恵だったんですね〜(°_°)
わたしの実家は九州の山奥で、家の横には畑がありました。
そこに、きゅうりを植えてるんですが、夏になると
どんどん生えて実ってきます(´∀`)
きゅうりは、放っておくとヘチマぐらいに巨大化します。
そんなきゅうりは、決して市場に出回らないですが、それはそれで美味しいですよ(*^▽^*)
成長してるので、皮も固く種も大きい。
なので、皮をむいて種を取り除いてから、白い部分だけをカットして食べます。
どこかほんのり甘くて、水分たっぷりで美味しかったのを覚えています。
しかし、シーズンになるとこれが毎日食卓に並ぶ(^_^;)
朝は漬物、夜はサラダかモロ味噌を付けて食べる。
さらに学校から帰ると、おやつはきゅうり(^_^;)
とにかくきゅうり。
ホントにきゅうり漬けの毎日でした。
でも、きゅうりって不思議と飽きないんですよね。
あまり味がなく、主張して来ないからですかね?
いわゆる、水みたいな存在。
ギネス野菜は、目立たない憎めない当たり前の存在なんですね〜。
旬の今、しっかり味わっていきます!
ありがとうございました♪
baseで野菜セットの販売はじめました⤵︎
